« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

帰りの電車の中

疲れた~(;^_^A
3連休の初日のせいか、予約でいっぱいでした。
もう(◎-◎;)な状態で、ピークの時は自分で何しているかわからなくなるくらい。
「あれ?次何するんだっけ」て感じ。

今日はアロマトリートメントの他、ゲルマニウム温浴にも案内し、
雑用の他にちゃんとした仕事も2つ出来たので大満足な日でした。
\(^O^)/

| | コメント (0)

無事デビュー

今さっきお客さまに、お背中の施術しました。
精油のブレンドなどのカウンセリングは緊張するわ、
手技を忘れそうになるわで大変だったけど、
手技も手順もきちんと出来たから良かった~って、ホッと一息中です。

が、終わったらすぐに脚後面の練習。
もしや店長脚もまさか今日やらせようと企んでいるのか?(;^_^A


| | コメント (0)

またまたヘンな夢

今日もヘンな夢を見ました。

お正月に母からもらった「ボージョボー人形」が登場する
夢なんですが、なんか修学旅行先の屋外授業って感じの
夢でした。


参考までに「ボージョーボー」とはこんな人形です。↓

ボージョーボーとは
ボージョボー人形の結び方
http://www.maolek.com/ec/bojobostory/
夢に登場するのは、男の子の方だけなんですが・・・。


何故か木にたくさんのその人形がぶら下がっていて、顔も何か
ドクロみたいな感じでかわいいと言う感じではないのですが、
先生らしき人が「そこにある人形は一つ一つ表情や体つき
が異なっているので自分の好きなものを選び、購入してもら
い、それを自分の好きな表情なり、身体なりをつくり上げて
もらう。」と言うのです。

で、生徒は必死に自分の好みの人形を探し、作るための道具
削ったりするための彫刻刀なり、ペイントインクなりを集めに
走り回る夢。

で私は先に道具をそ揃えにいったために、目をつけていた人形
が先に売れてしまい、残った中から選択している夢でした。
提出もその日の夕方ごろまでには作り上げ、集合会場に集まり
並んで一人一人先生に見せていくと言うもでした。


しかしあの人形はインパクトありすぎて、ヘンなの。
って言う印象が残っています。

| | コメント (0)

明日はデビューかも?!

昨日すでにお客様にしましたが、店長から明日は入ってもらうかも知れないから宜しくネ!
と通達されました。
本格的にデビューできるかも!?


帰り際、チョー早説明で接客と精油ブレンディングのレクチャー受けて、今日の仕事は終了しました。  


余談:
ようやくインターネット接続まで成功しました。
メールも復旧し、受信する事510通以上でした。
(;^_^A
今日はエンジニアとセラビスト両方こなした日でした。しかし眠い(-_-)zz


| | コメント (0)

デビュー?

今日は、ほとんど一日練習をしていました。
早くお客様に施術できるようになって、先輩方の負担を軽く
するという目的もあるし、入社したからにはお客様に施術
するのが仕事なので一日も早くデビューするのが目的です。


今日はほとんど下肢後面の練習をしていましたが、
背中の店長チェックがまだだったのでしてもらいましたが、
まだぎこちないところがあるという事と、動きを滑らかに
する事というのが課題として上げられました。

なので、ほぼ一日その練習に費やしていました。


そして退社時間30分前くらいに、いきなり店長から
「お客様を施術してみる?」と言う風に言われました。

他にベテランスタッフがいるにも関わらず、私はまだOKも
貰っていないのに良いのかな?と思いつつもチャンス!!
と思って行わせていただきました。

一つ手技が抜けてしまいましたが、後は自分なりの今の力は
出せたと思っています。


でもお客様に対して初めての施術。
すごく緊張しました。


余談:
まだ接客の方法、精油のブレンディングなど教わっていない
状態でした。なのでその場でレクチャーを受けて即実行!!
でもリピーター様なので、オイルも自分の好みがあるらしく
選んでいただけたので助かりました。
(^_^;)

| | コメント (0)

弟の手術日

胆石を砕く手術をしました。

弟は会社の健康診断の結果を何気なく机に食卓テーブルに
置いておいたら、父が見つけ「再検査」となっている項目を
見つけ、慌てて病院に連れていったそうです。
それは昨年の暮くらいの話でした。

そして再検査の結果、「胆石があるので、詳しい検査が必要
です。」という事で今年入って、CTで検査して手術が必要と
判断され、手術日を決定し今日になったという経緯らしいです。


しかし、手術事態は失敗に終わったそうです。
胆石が砕けなかったらしいのです。
実は弟、すごく太っていて脂肪が厚いのです。
そのためレーザーなどが届かなかったのかは詳しく聞いてない
ので不明ですが、他の方法を考えて再度するという事らしいです。

しかし大病院で行ってこの結果でした。
母はちょっとご立腹のご様子でした。苦笑

| | コメント (0)

脚後面の練習

店長相手に脚後面の練習をしました。

背中に比べると手技も少なく、やりやすいのですが
やっぱり早くなってしまったり、リズムが一定でないとか
スムーズでない(安定した手技で無い)というのが、指摘
されてしまいました。

背中は本当に大変だったけど、脚後面は何度か練習してコツが
つかめれば何とかいけそうな予感がする。

そうそう、2月から1人スタッフが増えました。
その方は前職も接客業だったらしく、とても電話応対や
ゲルマニュウムの案内などもほぼ2日で習得してしまいました。

私はほぼ1ヶ月弱かかって出来るようになったものが、2日で
出来てしまい、今日ゲルマニュウムのお客様の接客も2日目
で行ってしまいました。すごくショックです。
私は1ヶ月弱かかってやっと出来た物が、すぐに出来てしまう
彼女がすごい!!と尊敬してしまいました。

店長曰く、彼女は接客業で言葉がすぐに出てくるからすぐに
マスターできたのだと。私は今までがずっとパソコンに向かっ
て、1人の中で仕事をしていたので言葉があんまり必要ない
為、その言葉が出てこないのは当然だからしょうがないよ。
と言ってくれました。

その言葉を聞いて、それもそうなのかも知れないな。
と思えてきました。
早く、スラスラと丁寧な言葉が出てくるようになれる努力を
しなくてはなぁ・・・と思わされる出来事でした。


| | コメント (0)

心配事

今、相方さんの事がとても心配です。

うつ病が再発してしまったもようなんです。
昨年の5月から仕事を始め1年契約で仕事をしていましたが、
今月一杯で辞めるという話が付いたそうです。

心療内科の先生にもゆっくり休むようにと言われていたし、
そのうち認知療法でもしましょう。といわれている状況です。


しかし一番心配なのは、その落込み方なんです。
今まで業界一本で仕事をしていただけに、誇りや自信みたい
なのもあったりしたんだと思います。
後は小さい頃からこの職業に就きたいという夢もあって叶えた
せいか、途中で契約の途中で辞めるということ事態が落込み
の原因みたいなんです。


しかも新しい技術を使った仕事だったり、周りに日本人が
いない状況だったりと色々復帰するには一気に目標が高く
なってしまい、その変化についていけなくなってしまったの
かもしれないです。


それだけに、ゆっくり休んでもらって自身を取戻して欲しい
と、切にそれを願っています。


| | コメント (0)

気の早い話ですが

早速、バレンタインデーのチョコレートを買ってしまいました♪
しかもゴディバのチョコレート。
いつもは指をくわえて見ている、ゴールデンパッケージの5千円のもの。

奮発しましたよ~。


と言うか、相方さんのご要望でもあるんだけどね。


今はかきいれ時らしく、バレンタインデー限定チョコなんていうのも
ありました。これは2月14日まで限定の発売でみたいで、店の前を
うろついていたら試食で、一枚まんまで貰ってしまった。
すごく美味しかったよ!!
でも買ったのは別の商品だけど、そっちの方が値が張るから許して~ね。


| | コメント (0)

仕事早く終わった♪

今日は店長がお休みでした。

せっかく給与振込先用の銀行口座を作りに早く家を出たのに、
結局きょう渡せなかった。

でもスタッフはすごくノビノビして仕事をしていたような。
それに火曜日ってなんだかんだ言っても予約が少ないのです。
今日は私が入った時には2件の予約と飛び込みで1人でした。
そして店長から客数チェックの電話が・・・。
3人と聞いて、残念そうに電話を切っていましたが。

そうそう、背中のトリートメントの他に脚裏のトリートメント
の練習もするように。とその電話で通達されました。
後は背中は店長チェックを受けて合格すれば、実際にお客様に
施術する事ができます。
今度は脚後面の練習です。背中よりはだいぶ楽ですが、微妙な
部分だけに神経を使います。後は手の方向と動きを確認して
練習していく感じかな。

今日は指導者付きで実際に一緒に練習に付き合ってくれたので
すごく勉強になりました。
その人すごく、教え方も上手で手の動きもすごく滑らか。
私は付いていくのに必死でしたが、そのうちちゃんと手首が
柔らかくなったり、楽な姿勢を作れるようになるよ。と
アドバイスも貰い、ちょっと嬉しかったな。

やっぱり一緒に見ながら、自分も手を動かすとどれだけ自分の
手技がぎこちなく、未熟かってすぐにわかるから直しやすい
かも。

それより早く、店長チェックしてもらわなくては!!


客数も少なかったおかげで、背中の練習と脚後面の練習が
沢山できて幸せでした。(^_-)-☆

-----余談-----
しかし、今は便利だね。
新しく口座を開いた訳だが銀行って待たされるイメージが
あるけど、今はインターネット上で○○銀行の▽▽支店に
□□時××分に行きます。というような予約ができるって
知っていました?
今日の朝、インターネットで用紙を取り寄せて口座開設
しようと思ったけど、その○○銀行のHPを見ていると
「窓口予約サービス」と言う物があった。
それには下記のように書いてありました。

・ お待たせせずにお手続きいただくため、インターネットでご来店日時のご予約を承ります。

という事なので早速利用してみましたが、本当に便利。
12時に設定したら、その時間に携帯にお呼び出し番号が
メールで入ってくるシステム。
そしてその番号が呼ばれたら、そのメールを見せて後は
普通の手続きと同じように行っていくだけ。

だから、待ち時間が他の人より少なくて済むのでスムーズに
作ることができました。

| | コメント (0)

探し物

最近物忘れが激しい。

今、印鑑を探しています。
明日、早めに行って銀行の通帳を作らなくてはならないから。
会社の給与振込みに必要になるからなんです。


通帳はあるのですが、今の使っている通帳の支店が異なるため
そこの銀行の指定されている支店の通帳を作ろうと思って
います。

もし、今の使っている通帳でよければよかったけど、
何がダメなのか?同じ銀行だから送金しても0円だと思うけど
何かあるんだろうね・・・。

だから作るのですが、普通の認印はあるんです。
では何の印鑑を探しているか?

「にくきゅうはんこ」を探しています。

参照URL
にくきう(肉球)認印  - はんこ(ハンコ)印鑑の もりいん - はんこ大好き!
http://www.hankodaisuki.jp/tanoshii/nikukiu_m.html

これで実際に郵便局の認印として使うことに成功した人が
いるそうです。
実は2年前くらいに作っていて、ほとんど使う出番が無いのに
猫好きがたって作ってしまいました。

なので、明日通帳作るならこれでダメもとでやってみようかな。
って思っているのです。


では、またはんこ探しの旅に出ます。


| | コメント (0)

今日で修了しました

試験無事終了しました。

しかーし。口述試験がダメだったのでこれはレポート提出
って事になり、手技の目的をまとめて清書して5回手書きで
書いて提出する事で免れました。

パソコン触るようになってから、久しくシャープペンシル
なんて長時間もって書いたりすることが無くなってしまった
ので、腱鞘炎になるかと・・・。
それよりも鉛筆で文字を書くのが恐いくらい、下手っぴに
なっていました。もともと下手だったのにさらに。(^_^;)


で、そのレポートも書き終え明日出してきます!!


前回の理論の修了試験のレポートも提出したのですが、
それにも先生は目を通してくれていたみたいで、まだ説明が
足りないところがあるので、それは返送しなおします。
という事でした。
なので、それに対してもう少し説明を付け足して再提出です。


最後に、私の性格を先生に見抜かれていたのにはビックリ。
私は、やる事が一度に沢山やってくると「アレもやらなきゃ。
コレもやらなきゃ。」ってなってひとつに打ち込むのが下手
なんです。それを先生はちゃんと見抜いていました。

私には、アレもコレもと思うよりも、コレは捨てる!!
という「捨てる勇気」「手放す勇気」が必要だとコメントを
貰いました。
確かにそうなんだなぁ。

以前のオーラソーマのカウンセリングにも同じ事を言われた
気がします。


今年はアレコレ欲張らず、「コレが必要だから、コッチは
手放す。(後回しにする。又はコレが終わったら手をつける)」
と言う風にしていこうと思いました。


遅いけど、今年の抱負になりそうです。


| | コメント (0)

ヘンな夢を見た

今日変な夢を見た。

最近夢を見てうなされていたり、寝言を言っているらしいの
だが、相方さん談なので自分自身何も覚えていないのが最近の
傾向だったのだ。


しかし今日ははっきりと覚えている。
テストの夢。

しかも何故か演劇(ミュージカル)のワンシーンのテスト。
配役とかをその場で伝えられ、それを今までの練習の成果を
発揮するように披露するのだ。


で、なぜかオペラ座の怪人のクリスティーヌが地下室へ
連れて行かれるシーン。
何故か私がファントム役。

ちゃんと歌っているんだよね。演技もしているし。爆


演劇の経験は全くないのに、なんでこんな夢を見たんだろう。

確かに発表会とかで舞台に上がった事は多数ある。

・幼少~小6まで続けたエレクトーンの発表会
・中学時代は吹奏楽のコンクール
・社会人になってからは、タップダンスの発表会

それぞれ3回以上は舞台に上がったりしている。


こうあがりやの癖して、結構舞台に上がって人前でいろんな
事していたんだなぁと思うよ。ホント。苦笑


| | コメント (0)

ラフィネ

今日は朝からゴロゴロしていました。

だったら、勉強したら良いのに・・・とお思いでしょうが、
なんだか疲れがどっときたのか出来なかった~。


で、お昼過ぎから老化年齢肌用のクリームを作りました。
すごく簡単です。

シアバター、マンゴバター、アボガドバター、ラネットワックス、ビタミンEオイル、温ためた精製水、それぞれ小さじ1ずつ。
グレープシードエクストラクトを小さじ1/8。
精油を1~2滴で作れてしまいます。
それを作って今はまっている「田中宥久子の造顔マッサージ」
のDVDを見ながらそのクリームを使ってマッサージをしています。


そんなこんなで、相方さんが久々に「ラフィネ」で癒されたい。
と言い出したので、私もその案に乗りました。
ここんところずっとって言うか、もう坐骨神経痛をしてから
ずっとですが、腰の痛みがもう辛い。
しかも肩凝りも。
なので、2人して体のメンテナンスに行ってきました。


リフレ20分のボディ60分の「チョイス80分」を
選択してやりましたが、足裏の反射区で身体の至るところが
ボロボロ・・・。
泌尿器系や頭、胃腸系などが弱くなっていると。
他にもイロイロ言われたけど忘れてしまった。苦笑

でボディの方でも肩と腰が一番凝っていたといわれました。
しかも腰は腰というよりも、骨盤の辺りが一番凝っていて、
そのせいで臀部の側面の筋肉も張ってしまっている状態に
なっていると言われてしまった。
確かに、腰と言うよりかは骨盤の仙骨部分がいつも痛いんだ
よね・・・。肩も腰も丁寧にほぐしてもらったので全部ほぐし
切れないとしても、だいぶ楽になったので気持ち良いです。

しかし一番自覚症状がなかったのが、頭皮が固くなっている
という事でした。これは頭を使ったりすると疲れて固くなる
そうです。確かに先月から新しい職場で仕事覚えたりするの
に必死だったので、使ってないつもりでも頭も使っていたの
かしら?苦笑
(身体しか使っていないと思っていたから、ビックリ)


でも、今日のメンテナンスですごく楽になりました。
日々のメンテナンスがすごく大事だなと再認識させられました。


| | コメント (0)

明日で最後・・・

今日は仕事を前もって休みにしておきました。
と言うのも、明日が本当に最後のアロマの学校が最後となり
実技の修了試験があるので、口述試験の勉強のために休み
を取りました。


・・・・が、何もせず、やっと22時から勉強を始めた所。
しかも怪しい。一夜漬けなんて懐かしい言葉を相方さんから
言われつつ、教科書などを見て勉強していました。


まぁ、とりあえず口述試験よりちゃんと実技のトリートメント
が合格できれば問題ないのですが・・・。
緊張しいの私のことだから、どれだけ落ち着いて出来るか。
いつもどおりの事として行えるかにかかりそうです。


まぁ、とりあえずもう少し頑張ってから体調を整えるため
寝ま~す(^_^;)


| | コメント (0)

今日のした事

ずっとネット接続に時間を費やした感じです。

後はフロントで電話番。
(PCの位置が電話に近いので必然的にそうなって
しまいます。)

その後はすこし休憩を取って、台湾式リフレクソロジー
50分コースの練習台になりました。
この一時はすごく癒されたなぁ。

疲れが溜まっていたのか、本来ならこうした方が良いんじゃ
ない?とか意見を言ったり感想を言ったりしなくてはならない
のですが、最後の方もう意識がぶっ飛んでいました。苦笑
それだけ気持ちよかったです。(^^♪


その後も接続のために格闘。
ようやく接続できない理由が分かりました。
モデムのドライバーが入っていないっていう問題点に
たどり着きました。
もう、その答えが出た頃はサポートセンターも終わって
いたので、また後日電話で問い合わせをして、ドライバーを
送ってもらうように話をすすめて行こうと思っています。


で、最後に30分だけ背中のアロマトリートメントの練習
をしました。
もう同じく1月に入った子で、台湾リフレ30分コースは
実際にお客様に施術を行っているのを見て、良いなぁ~。
頑張らなくては!!と思いました。
が・・・・接続が終わらないと練習も出来なさそう。

早いところ、接続して練習したいよー。


| | コメント (0)

接続にこんなに時間かかるなんて

もう、嫌!
パソコンの設定は。

また、イライラしちゃったよ。今の仕事場では特にそういうことって無かったけど、サポセンの人達と話しているだけで、イライラ( ̄□ ̄;)!!


昨日はたらい回し、今日はO○Nのオペレータの態度に最高潮!

「さっきから何度も申し上げてますが…」でプッツン!

私はわかっているからその先の展望を教えて欲しいのに、マニュアル繰り返しているのがバレバレ。で、ついに言ってしまった「こちらも何度も状況説明しているし、あなたの言ってる事もわかるから、モデムわかった後の事を教えてください。」と。

で、教わったけど明らかに電話先のオペレーターの女性、ムッとして最後無愛想に担当の名前を言って切りやがった。( ̄□ ̄;)!!

同じサービス業なのにぃ。

| | コメント (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »