« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

癒しの手

こないだ、フラワーアレンジメントを取りに行った時に
聞いた話を思い出して今日はレイキの学校探しをしていました。


癒しの手になりたくって。

私の手はエレクトーンをしていたせいか、指はまぁ太くは
ないかな。部類で言うと細い方に当たるかも。
(綺麗な形、とかは別にしてね)

でも特別手が大きいという訳でもないのです。
あと手が薄いので、どちらかというとゴツゴツしているかな。

友達とかアロマの学校でもいたのですが、手が触ると気持ちの
良い人。
本当にただただ触っているだけで気持ち良いのです。
フワフワしていて、ずっと触っていたーいっていう気分に
なるような手。

そういう手は施術される側にとっても気持ちの良いものらしい
のです。でも私の手はそれに程遠い。

で、その時聞いたのが「レイキ」。

詳しくは↓
レイキとは何か
http://homepage3.nifty.com/faithfull/master.htm

レイキとは特別なものではなく、痛いところに良く手を当てて
「痛いよ」とかいってその部分をさすったり、
「痛い痛いの飛んでいけー」といって親が子供に対してやるの
と対して変わらないものなんです。

なので誰にでも備わっているものらしいのですが、現代社会で
は視覚や聴覚などの感覚器で捉えられるものが多くなり、
「感じる」という感覚を使う事がなくなったためにその力が
弱くなったと言われているらしいのです。
(受け売りでごめんなさい。)

で、興味を持ちちょっとやってみたいなぁと思い調べていました。
気が発せられる手で施術すると、やっぱりそれだけ今よりは
変わるのかな?
すごく不思議な世界。だけど無いとも思わないので、すごく
体験してみたくなりました。

しかし近間に学べる場所が無いのが残念。(´・ω・`)ガッカリ・・・

| | コメント (0)

や・す・み

今日はお仕事お休み。
実はシフト表には仕事入れていたんですが、何故だかお休み
となっていたのでゆっくり休んでいます。

お陰で、今日は偏頭痛はなくダラダラとすごしております。
たまにはこんな過ごし方もいいなぁ。

今日はこれから食材の買出しに行かなきゃ。
冷蔵庫には何にも無い状態。

仕入れと今日の夕飯の仕度の材料を買いにいくのだ!


こういう日にしか、ご飯作れないから大切な時間になりそう
です。


その後は、インストの勉強もしなくては・・・。

| | コメント (0)

今日も(^^)v

お客様に施術しました。
しかも予約の電話も私が受けたお客様にでした。

ちょっと、まだまだダメだなぁ。って思う部分はたくさんあり自分自身と反省会です。

こうやってだんだんお客様に入っていけてるのが夢のよう。

その分、お客様には満足や何か感じる何かが伝わるといいなぁ。
そうなるようにがんばらなきゃ!

追記:今日は2人の女性のお客様に施術しました。
一つはゲルマニュウムとアロマ30分のコースと
あと一つはアロマ50分のコース。
30分だと、脚か背中のどちらか一方の施術。
50分だと、脚と背中両方の施術になります。
今日はじめて50分のコースを担当しましたが、時間配分が
とても難しかったな。
学校は脚から始めていたけど、ここでは背中からはじめます。
と言うのも、背中に疲れを溜めている人が多いからその分、
背中に時間を多く裂くという考えのようです。

でも今日はまぁまぁ上手く出来たほうかな・・・と自画自賛
してみます♪

| | コメント (0)

バレンタインデー

今日は仕事が休みだったので、久々に夕飯を作りました。
体調が悪いのに、いつも夕食の仕度してあげられないのが
悪いなぁと思っています。

なので、今日はバレンタインデーでもあるし、ちゃんと
夕飯を作ろうと思って作りました。
といっても、簡単なものでしたが。

でも最近は仕事で2人で食事する事もなく、相方さんも
仕事帰って疲れた中自分でご飯作って食べているんだなぁ
と思うと、こうやって一緒にご飯が食べられる幸せって
ありがたいことだと思ってしまいました。

で、ちゃんとチョコレートは用意していたので渡し、
一緒にご相伴に預かりながらゴディバのチョコレートを楽しん
でいます。

今回は相方さん要望で「ゴールドコレクション 24粒入」を
奮発しました。(と言っても共同費から出して良いから、
って言われましたが・・・(^_^;)意味なし)

そしてチョコレートも2人で一緒にチョビチョビと食べて
楽しんでいました。

やっぱりちょっとしたことなんだけど、幸せを感じてしまう。
特に今の仕事に就いてからは特に。


| | コメント (0)

マッサージ

今日は相方さん、体調が悪くて会社を休みました。
その間、私はワイルドフラワーアレンジメントを取りに
行った帰りに、途中で見つけたマッサージ屋に行って揉んで
もらっていました。(^_^;)

偏頭痛もすごいけど、もう腰痛で目が覚めるのは勘弁。
日常生活には支障が無いけど、そうとう凝っているんだろう
なぁと思い、そのマッサージ屋に入ってみました。

最近気が付いたのは、腰痛って言うよりかは仙骨辺りが
痛いのと、臀部の端のあたり(中臀部)がすごく痛くなる
ことに気付いたのでした。(遅いって?苦笑)

でマッサージ師さんと話をしていると、精神的なものでも
こういう肩凝りや腰痛は出てくるという事と、生理痛は
どうですか?の質問に「ハッ」としました。
今まではそんなでもなかったけど、3年前の腰痛で寝込んで
いた時からずっと、生理痛が酷くなったんです。
その事を伝えると、親切に婦人科へ言って相談してみるのも
良いかもしれないとアドバイスをくれました。

かなりの強めの圧で中臀部筋を押してもらいましたが、
ちょうど良い気持ちよさでした。
(たぶんマッサージ師さんは、ビックリしたかも・・・)

お陰で、今はすごく楽になっています。
今度、ちゃんと婦人科行って相談してみよう。

後は、ちゃんと大きな病院で偏頭痛の相談もしなきゃ。
まずは今週の土曜日に心療内科の先生に相談してみます。


| | コメント (0)

ワイルドフラワーアレンジメント

マイミクさんでもあり、同じアロマの学校の卒業生でも
ある、ゆきぴょんさんのサロンに行ってきました。

今日は仕事がお休みの日でしたので、一週間前にお願いして
いた「ワイルドフラワー」のアレンジメントを取りに行って
きました。(*^_^*)

------------------------------------
ワイルドフラワーとは・・・

恵比寿の隠れ家癒しサロン
アンジェリーズのワイルドフラワーアレンジメントセラピー 
http://www.angelease.com/wild%20flowertherapy.html
------------------------------------

未だに続く偏頭痛で悩んでいる日記を読んでくださって、
ワイルドフラワーの中のお花に、偏頭痛によいとされている
お花のお話しを聞いて早速お願いして作っていただきました。

その他にユーカリの葉→心身と身体の調和をとる
とか他にもいろいろお花によって意味があるので、それを
今の自分などに照らし合わせて選んで、後はお任せで♡

そして、本日楽しみに取りに行ったら期待通りのすてきな
アレンジされたワイルドフラワーが机の上にあって嬉しく
なりました。

帰宅後、寝室に飾りました。
すごく良い香りが居間まで香ってきてまたまた嬉しい♪
ワイルドフラワーってすごいです!
(ちゃんと香りもするんですよ。しかも自然の香りです。)

良い香りにつつまれて今日は床に就きました。(^^♪

347321065_145s


| | コメント (0)

暇な一日

今日は連休続きの明けの日という事もあってか、
お客様が大変少ない日でもありました。

お陰で練習が沢山出来ましたが、手順を覚えるのが
大変です。
今日は、一気に2箇所進んだのでちょっとパニック。
明日は仕事休みなので、マニュアルを見ながら整理して
いこうと思っています。

さて整理するのはトリートメントの手順だけでなく、
インストラクターの勉強も整理し始めなくては。

もう、早速今日仕事行く途中で申し込んできてしまったので
やる気ださなきゃ!!

| | コメント (0)

よくよく考えてみると・・・

昨日で、新たに仕事を始めて丁度一ヶ月経ちました。
早いものですねぇ~。

今日気が付いて、自分でもビックリ。
今までにTDLでのアルバイト以外、接客業+サービス業って
した事がないので、自分に勤まるのか不安でいっぱいでした
が意外とやってみると、出来ちゃったりするからビックリ。


今までは事務職とかデスクワークなどが自分に向いている。
と勝手に思っていましたが、こうやって人と触れる仕事って
いうのも意外と出来るんだ!!という自信に繋がりました。

またいろんなタイプのお客様(人間)がいらっしゃったり、
スタッフでもいろいろな性格の人がいたりとすごく勉強に
なります。
しかも女性だけの職場ってこれが始めてなので、いろいろと
女性ならではの・・・っていうのも始めて体験する事ですが、
私はもう結構良い年齢なので人付き合いとかに対して、昔程
苦にならなくなりましたね。

たぶん20代の頃だったら、腹が立ったりする事でも今では
聞き流したり、必要な事はちゃんと聞く耳が出来ているのに
は自分自身でも新たな発見でした。


歳をとって見えてくるものもあるんだなぁって思いました。
この調子で、いろいろな事を吸収してガンバルゾー!!

という訳で明日は仕事です。(^_-)-☆

| | コメント (0)

今日は初めて・・・

GREEというSNSサイトで、インストラクターの勉強をしません
か?というお誘いに乗って、池袋まで行ってきました。

初めてお会いする方ですが、すごく気さくでとても初めて
会ったとは思えないくらい、ポンポン話が弾む弾む。(^^♪


色々話していくうちに背景も似ていて、アロマをはじめる
きっかけとか、私の前職と同じ業界で現在働いている事、
などなど。
しかも面白い事に血液型や動物占いの動物まで一緒でした。

2人して、「こういうことってあるんだねぇ~」と言う
お話しをしてお別れしました。

お勉強会でしたがちょこっとした感じですが、まぁしないより
はマシだよね♪

| | コメント (0)

ひと段落中

さっき帰宅して、一休みしてから日記を書いています。

今日もすさまじく早く時間が過ぎ去っていったって言うのが
正直な感想です。
脚後面も店長からOKもらい、施術に入った事。
そして脚後面の次は脚前面の練習に入った事。
そして最後の締めは、やっぱりメールの設定やネットの
接続の関連の事でした。(^_^;)

今日の割合から言うと、練習が半分以上で後は雑用、
トリートメント、PC設定関連が仕事の内容でした。

しかし、眠い。

明日は休みだ~うれしいよー。(*^_^*)

| | コメント (0)

休憩中どす

今日は急遽、脚後面をしました。
今のところ店長からOKでているのは背中だけなんだが、
緊急事態のため出動したわけです。

無事終了して良かったよ。
(;^_^A

| | コメント (0)

今日行けば・・・

明日はお仕事お休みです。
さすがに8連チャンはなくてよかった(*^_^*)

今日一日ガンバルゾー!!

明日は休みだ!!


でも、午後からインストラクターの勉強会をします。
別のSNSサイトで知り合った人でお誘いを受けたので(^^♪

そろそろ勉強もしたい!と思っていたので良いチャンスです。
きっちり勉強しなおさないと、もう忘れている部分が多くて
やばいです。
特に精油の化学とか植物油の化学もそうだし、歴史は特に
危ない。
解剖生理もだし・・・って出題範囲全部じゃないか!!


やり直します。(T_T)

| | コメント (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »