« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

肉体労働日

3人のお客さんに入った後、研修の練習で一時間やりました。


一名は20分間の施術、あとの二名は40分の施術。ざっと計算しても1時間40分+1時間の肉体労働。

運動量にするとどの位のエネルギー消費したかな…?
たいした量じゃなさそう。チョコひとかけら食べたら蓄積されますます太る?
(;^_^A


| | コメント (0)

また新たなコースを・・・

今日はいつもアロマトリートメント50分までのコースに
入っていましたが、急遽店長チェックが行われその後すぐに
70分のコースに入りました。
というか、この70分のコースに入れるために店長チェックを
急遽した。といったほうが正解かな。

でも、すごく良い方でよかった。
最後に「気持ちよかったです。」の言葉を頂きすごく嬉しく
思いました。
まだまだ勉強中で直すべき事は山積だけど、この言葉に救われ
ているのかもしれないです。
この言葉を裏切らないよう、さらなる経験と技術を磨かなくて
は!!と思わされる一言でした。


余談:
沈丁花が咲き始めてきましたね。
まだ香りまでは感じないのですが、早く香って欲しいな。
すごく好きな香りで、この香りを嗅ぐと春がもうすぐやって
くるんだ!!って気持ちになります。

| | コメント (0)

漢方を飲み始めて・・・

21日の夜から飲んで、一日と2回分飲んだことになります。
(今の時点で)

しかし、昨日はすごい頭痛に見舞われ朝の腰痛も酷くつらい
一日でした。

が、今日は頭痛はするものの昨日の比ではなく、生活に支障
がない程度の頭痛。
また朝は腰痛が来なかった、というよりあったのかもしれない
けど、これも昨日より痛みがほとんど軽減している!!

はやくも漢方パワーか?


って漢方って長く飲んで徐々に効いてくるものだから、こんな
に即効性があるわけないか。(^_^;)
でも、フラシーボ効果のおかげかも!!

飲んでいるからよくなっている!と言う気持ちが軽減させて
くれているのかな?


| | コメント (0)

取材

今日、仕事場に行くといきなりカメラと綺麗なお姉さんが
いました。
で、何事!?
と思っていたらどうやら雑誌の取材に来ていたみたいです。

そういや2~3日前に取材申込の電話を受けたのは私だわ。
本当に取材しにくるとは思わなかった。

取材の内容が、「深夜まで営業しているお店」の特集らしいです。
話によると、ライターさんはお忍びで何度も利用している
らしいのですが、いつ来ても技術が同じで良いので是非取材
をしたいと思っていんです。と言っていたそうな。

何にしても、広告料を払わず向こうから取材したいと申し
出てくれるなんて嬉しいことですよね。


でも反面、その期待を裏切らないように頑張らないといけない
のが私たち新人なんだろうなぁ。


と、いう事で今日は仕事は実際にお客様に入る事なく練習、
練習の日でした。
店長曰く、人がいる時には練習を沢山して早いところ長い
コースのメニューが出来るようになって欲しいらしい。


| | コメント (0)

恵比寿アトレにて

恵比寿アトレの中に大きな水槽があり、熱帯魚が泳いで
いるのを鑑賞できる場所があります。
今日はそこの水槽を綺麗にしたり、水草を綺麗にレイアウト
したりしていました。

結構大きな水槽であるし、お客様のいる前での作業。
その作業員はどんな感じなんだろう。
なんて考えてしまいました。


おかげさまでいつも、きれいな熱帯魚を観賞することが
できています。(^^♪

| | コメント (0)

今日はNU漢方堂へ

本日は休みでした。
給与振込みに必要な銀行口座を開設した際に、カードを
作ったのですが、実家に届くようにしてあったのでその
カードを受け取るために母と品川駅で待ち合わせして、
昼食を一緒に食べました。

今回会うので、ちょうど1ヶ月ぶりかな。(^^ゞ

その後、お茶をするつもりでNU漢方堂へ行ったのですが、
平日と言う事もあり漢方薬の薬剤師さんとのカウンセリングが
すぐに取れてしまったので、体調の不調続きだったので
相談してきました。
(母はそこの店に置いてある無料の血圧計やストレス度チェック
などにご執心でした。)


で、いろいろカウンセリングをしてもらったのですが、
主訴は「頭痛と腰痛と肌荒れ」でお願いして話を聞いてもらい
ました。
話をすすめて行くうちにこれらの症状はストレスからくるもの
が要因とも考えられると言われました。
また、先日行ったマッサージ師と同じく婦人系のホルモン
バランスが崩れているせいもあるかもしれないと。

本当に漢方医の話を聞いていると、身体って全部原因がどこか
に繋がっていて、一つひずみが出来るとすぐに出てくるんだ
なぁ。って感心してしまいました。

西洋医学の薬はそれらの痛みや辛さを緩和しているうちに
治るのを待つって言う感じだといっていたけど本当にそうかも
しれないなぁ。
漢方は根本から治すので、まず不調を直し、体質改善をし
身体の酸化を防いで健康でいましょう。っていう考え。

でも、本当に漢方薬って高いね。
1ヶ月だけで●万円取られました。(とてもじゃないけど、
金額書きたくない・・・)


これで頭痛や朝の腰痛、肌荒れが治るのなら半年くらいは
続けてみようと思いました。

健康に強い身体になって、ふらついたり痛さから解放されたい。

| | コメント (0)

奥が深い・・・

今日は月曜日。
なので結構午前中は暇でした。
なのでまたまた練習。今度はまた新たな箇所の練習も加わって
ますます長い時間のトリートメントに入れるように練習中です。

私の出来る予約が入らないので、このままフロントと雑用で
終了かな・・・と思っていた時に予約が。
しかもアロマトリートメント30分。

これなら私も出来るという事で、私が担当しました。

本日も女性のお客様でした。
が、お仕事は全く違うお仕事らしいのですがきっと身体に
興味があるのでしょう。
精油もご自分で選んでいたし、リンパの流れでお願いします。
という所を見るとかなり詳しいと見た!!

しかも途中でオイルが少なかったのか、
「もう少しオイル足してやって下さい。」といわれ動揺して
しまいました・・・。(^_^;)

なので最後に出す、お絞りなども出し忘れ
「お絞りお願い致します。」といわれてしまいました。
あぁ、このチョッとした事で動揺したりしない強い精神力が
欲しい・・・。
まだまだホスピタリティが足りないなぁと実感したのでした。


後は気持ちよく感じてくれていれば良いんだけど、きっと
今回はあんまり満足してくれなかったかもしれない。と
思うと、人の気持ちを考えて辛い場所をいかに楽にするには
どうしたら良いか?と考えるのはすごく奥が深いなぁと思い
ました。これは技術云々と言うよりも、そのセラピストの
自信のセンスが問われるところなんだろうな。

| | コメント (0)

またまた仕事の話

今日もちゃんとお客様に施術しました。
ゲルマニュウム温浴の案内と、その後アロマトリートメントの
施術があったので全部で、80分くらいかな。


その後は、練習がほとんど。
予約はいつもより多めだったので、部屋が空いて無いので、
空いたらする・・・、お客様が来たらすぐにセッティングする。
などとあわただしい練習でしたが・・・苦笑。

で、本日は後ろ腕と前脚の店長チェックを受けました。
後ろ腕はぎこちないので要練習、でも最悪の場合入ってもらう
かも・・・と言われ、前脚はすごく良いといわれました。
「後は、じゃんじゃん先に進めて練習していってね♡」
と店長に言われてしまいました・・・。

前脚は順序さえ完璧に覚えれば、入っても平気らしいし
腕はきちんと中心を捕らえて施術を行えば入れるらしい。

今はアロマの長い時間施術できる人が限られているので、
早く新人を育成してどんどん施術に入れたいらしい。
でも思うように人は育ってくれないみたいで、店長も練習、
練習と沢山させるようにしているみたいです。

後はアロマトリートメントの研修が終わったら、
リフレクソロジーの研修が待っている。
リフレクソロジーは足のツボとかの位置が難しそう。
コッチの方が手間取りそうな気配・・・。


| | コメント (0)

話し方

私は縦社会とか好きではないので、敬語で話されるのが苦手
です。
だから別に良いのですが、時々「!?」と思ってしまうことが
あります。


と言うのも、一応数日先に入社しているので先輩?になるの
かも知れませんが、同じ時期に面接して入っているので同期
みたいなもので、10歳以上歳の離れた私と同じ社員希望の
子がいます。
その子は話し方はやっぱり今の若い人の話し方で、タメ口なの
はとても親しみやすくていいのですが、時々気になる話方が
あります。
それはモノを上から言うような威圧的な口調です。

ルームセッティングや電話応対などでも「●●した↗?」
とか、「これ間違ってる!」とかとにかく上からモノを言う
ような感じでちょっと、うーんって思ってしまうんです。

入った日にちは数日しか違わないし、面談も同じ時期なので
ほぼ「同期」みたいな感じなんで、話方は構わないのですが、
ちょっとたまにΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!! とくる事があります。
でも私も10歳以上も大人なのでそこは流して、下手にでて
「あぁ、ごめんね・・・」と謝って話を聞いていたりします。


まぁ、2社ですが会社を渡り歩いたし、2社目会社では常駐
して働く事が多かったので、いろいろな会社の社風を見たり
そこでの人間模様を見てきたので人間ってこういうものなのか
なぁって思ったりする場面が多かったように思います。
だから、特にそういう所で摩擦を起す事は労力を使うだけで
別なところに力を入れたいので特に触れませんが・・・。


自分も人に対して高飛車なものの言い方をしていないかなど、
考える自分が最近います。
しかもこういう癒し業界ではコミュニケーションが大切だし、
相手の気持ちを尊重する話方などえを気をつけなくてはならな
いなと認識しています。
なのでそういう聞き上手の本を読んだり、カウンセリング関連
の本を読んだりしてどうしたら人に良い気分や気持ちを与える
話方などが出来るかなどを勉強したりしています。


しかし、10歳以上の差ってすごいですよね。
ついていける(理解できる)ように頑張る必要がありそうです。

┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

| | コメント (0)

学校から・・・

分厚い封筒が届いていました。

予想はついていましたが、先日理論の修了試験で不合格だった
人のレポート提出の足りない部分を書いて送ってきたもの
でした。

10個のレポートに対して、4つ説明不足と返却されて
きました。
でも、セラピスト試験の2次免除申請書は提出してOKらしい
ので、ちょっと安心しました。
なので、今日は無理ですが再提出のものを再度調べてまた提出
して先生にOKをもらうぞ!!

ガンバー!!と自分で気合を入れる。

| | コメント (0)

薬の変更

仕事前は診療内科に行ってました。
前回の時にも訴えていた頭痛。

今回も訴えた所、薬変更になりました。
今までソラナックスという薬を飲んでいましたが、
デパスに変更。

というのも、頭痛もそうなんですが腰痛が酷くて
腰周りの筋肉と臀部の横の筋肉か硬直した感じで痛くなり
目が覚める事が毎日なんです。って訴えたら薬変更に・・・。

「先生、そういえば減薬のお話は・・・どうなりました?」と
聞いてみたところ、
「もうちょっと様子見てから、徐々にしていきましょう。」と
いう返事でした。

あれれ・・・、前々回の時はすぐ減薬しても大丈夫そうみたいな
感じだったから期待していたのに・・・。
しばらく同じ内容の薬を飲み続けることになりそうです。

| | コメント (0)

キャンセル続き

雨が降ったせいか、せっかくの予約がキャンセル続出。
土曜日なのに、ほとんどお客様が来ないという悲しい現実。

今日は出勤してすぐに、施術に入りました。
アロマトリートメント50分のコース。
その後はゲルマニュウムのご案内を3件。

こうやって仕事に入っていると、時間がたつのは早いもの
ですね。今日はあっという間に23時であがりの時間になって
いました。

今までは研修で、練習とフロント、雑用だけでした。
それだと、忙しい日は特に何も感じないんだけど平日の昼間
は暇で暇で、仕事見つけるのが大変なんです。

なので掃除(朝当番の人がしているので綺麗なんですが)
してみたり、練習できそうだったら先輩にお願いして教えて
もらったりして何とか時間をつぶしていた。って感じでした
が、仕事していると時間はあっという間。

早く次の部位の手順を覚えて、長いコースに入って施術
出来るようにならなきゃ。


余談:
遅いようですが、今日やっと仕事の契約書の取り交わしを
しました。
印鑑があったので全部、書いてはんこ押して契約修了。
結構、内容は厳しいものでした。
辞める気はサラサラないから良いのですが、体調の不調で
どうしても・・・とならないように健康管理には気をつけなくて
は!!


ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

| | コメント (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »