« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

私って

そういや昨日の仕事帰りの話ですまぬのだが、
私って何人に見えるんだろうって今日の朝思ってしまいました。


というのも、仕事が終わって着替えにロッカーのある建物に
行った時エレベーターを待っているインド人がいました。
(同じ会社が経営している飲食店で働いている人だと思う)
で、一緒にエレベーターを待っている時に、同じ会社の人なの
で「お疲れ様でした。」と声をかけたら、相手も「お疲れ様
でした。」と返してくれました。
しばらくエレベーターを待っていたら、急にインド人が話し
かけてきたのですが明らかに日本語では無いんです。


で、もう一度みたいな身振りをしたてまた質問を聞いたんです
が聞き取れず、何て話したのみたいな表情をしたら、手を横に
ふって「なんでもないです。」みたいな感じでジェスチャーを
してきました。で私は「Sorry」と言って謝りました。
とその後すぐに「Japanese?」と聞かれたから、「Yes,Japanese」
って答えたら、なんかあぁそうなのか・・・みたいな表情をして
そこで会話は終了し、降りる階が違うのでまた挨拶をして
分かれました。

その時点や昨日の時点では何も考えてなかったのですが、
今日になってよくよく考えて見るとあのJapanese?って聞かれ
たのは?と思うと私って一見、日本人に見えないってことなの
???って思ってしまいした。(^_^;)

相方さんに聞いてみたところ、しばらく顔をジーっと観察
された挙句、「見ようによっては見えないこともないかな」
って言うのです。
「えっ!! 見えないことも無いって事はどこか他の国の人に
見えるってこと!!」と聞き返したら、
「うん。大陸的に見える」と訳の分からん回答。


「大陸的に見えるって事はモンゴルとか中国とかそういう所?」
って聞き返したら、そうだと言うではないか。


じゃ、あのインド人は私が中国人だと思ったのかな・・・。
真相は謎のままなんだが。
髪の毛を束ねて、前髪が長いのでそれも後にもっていって
束ねていたから余計にそういう風に見えたのかな?


余談:
過去に一度、中国人に似ているねと言われた事があります。
しかも初対面の人に・・・。

| | コメント (0)

心療内科の日

午前中、診療内科に行ってきました。
そしてこの2週間の体調の報告などをしてきました。

仕事を始めて1ヶ月と少し過ぎましたが、特に心理的な波が
来ない事と接客業と言う事で、その辺りでの精神的な負担とか
はどうか聞かれたが特にその辺も問題ないです。と答えました。


ただあるとすると、偏頭痛と起床時の腰痛と薬の副作用の
眠気と訴えてきたら2週間前に変更になった薬を元に戻して
終わりました。

私からするともう薬平気なんちゃう?と思うこともあるけど
医者が判断する事なので、もうしばらく薬とはお付き合いして
行かなくてはならないみたいです・・・。


| | コメント (0)

タイミング

ここのところ仕事場でタイミングが悪いなぁ~って思うような
出来事が続いています。


こないだ私が休みの日に限ってアロマの予約が沢山入った事。
その時、シフトで出勤していた私と同じ新人さんはリフレ担当
の人でした。

と思えば、私が出勤している時に限ってリフレの予約が良く入
ります。しかも昨日なんかは飛び込みのお客様が2組(女性
2人で来店された。)があり、その両方がリフレを希望。
その時に限ってリフレ担当はやっぱりいませんでした。
因みに、アロマの予約が全く入らず結局、練習と雑用や
フロントでの仕事でした。
(しかも飛込みが2組来て入れることも珍しい。お陰で休憩
時間中に電話で呼び出され、早々休憩を切り上げてフロントに
立っていました。)


で、休憩の途中で呼び出したし、予約も無いから30分早く
あがって良いよ。って言われて帰ったとたん予約が殺到した
らしい。

あら、私ってもしかして貧乏神・・・・。


店長ともそんな話をしていたら、今日は飛び込みでアロマを
希望してくださるお客様がいらっしゃいました。
しかも私が入れるメニューでした。

なので、このお客様に入って初仕事!!

店長もコレで少しは流れが変わるかもね。って言っており、
本当にそうだったら良いなぁって思いました。
多くのお客様の施術に入りたいので、今回のラッキーな出来事
で流れが変わって、アロマの予約が入りますように。
・・・(,,゚Д゚)†

| | コメント (0)

少しずつ

漢方薬のお陰か、他の要因が原因なのかわからないですが
朝の起床時の腰痛が和らいできました。
春のお陰かな・・・。


でも偏頭痛だけは軽いですが続いています。(´-ω-`)


昨夜仕事の帰りもそうでしたが、沈丁花の優しい香りが
漂ってきてすごく心が癒されていく体感をしました。
自然の花の香りっていいですよね。

この香りをかぐと春ももうそこまでやってきているのかな。
って思う今日この頃です。


| | コメント (0)

おかしな

今日はおかしな一日。

すごく出勤したら暇だったので練習をしていました。
練習後、休憩をとってもいいか店長に聞いたら、
「今なら大丈夫だから良いよ。」といってくれたので
行こうとしたら、飛び込みのお客様が2名いらっしゃって
休憩は中断。

その後、スタッフ皆施術に入ってしまったので私がフロント
をしていました。
その時は何事もなく平和な感じでしたが・・・。

そして2名施術が終わって出てきたので、今度こそ休憩に
行っても大丈夫か?って聞いたら。
「大丈夫だから行ってきな。」といわれ夕食を食べに外に
出かけました。

しかしそのすぐ20分後、電話がなっているのでみてみると
仕事場から。
店長からで「今、飛び込みのお客様が入ったので、すぐに
戻ってきてくれないか」と言う内容の電話でした。


まぁ、今日は吉野家の豚キムチ丼を食べケンチキのきなこ
黒蜜ロールケーキを食べて、一休みしていた時にそんな電話。

もうビックリして走って戻りましたよ。

そしたら、みんな施術中になるのでフロントがいなくなる
という事で、呼び戻されまたフロントである意味平和な時間を
送っていました。
(先輩スタッフとかには、後でゆっくり休んだら良いよ。と
言われたが30分の休憩で取る事にしました。)

今日も仕事が入らず練習ばかり。
店長曰く、シフトにアロマが出来る人が入るとリフレクソロジー
のお客様が来るし、リフレクソロジーが出来る人がシフトに
入るとアロマの予約が入るってぼやいていました・・・。(^_^;)


ま、今日は暇だし30分早あがりして良いよ。と店長に
言われたので、その言葉どおり早あがりをして帰ってきました。

しかし、飛び込みのお客様がこんなに多くてすぐに入れるの
って珍しいからちょっと異例な感じでした。

| | コメント (0)

コパンコパン

有楽町のJR降下したある韓国料理のお店に行ってきました。
その名も「コパンコパン」。
前から看板を良く見ていて気になっていたお店だったので
すごく楽しみでした。

友達は、同じ会社に勤めていたが辞めてしまった友達と
今でも交流があり、その子が韓国が好きでよく韓国料理を
食べに行っていた事から、このお店にしようと提案してくれました。

今日はまだ水曜日だと言うのに、店内は込んでいて少し待ちま
したがすぐに通されお店の中へ。

プルコギが以前から食べたがっていた友達だったし、すごく
美味しいという話を聞いていたのですごく楽しみ♪

今日は、プルコギ、ユッケ、ホットチキン、チーズちぢみを
注文。
ドリンクはアルコールでお店オリジナルのものを2杯。

お酒も久々に飲みました。(^_^;)

美味しい料理と久々に会う、元気な姿の友達とで上機嫌。
しかも話は弾むしすごく楽しい一時でした。

また、こういう時間が取れるようにしたいな。


今度はシフト制の仕事で企業の休みとずれるから、中々会う
機会が以前より減ってしまったのは悲しいけど、こうやって
久しぶりに会って話ができるのってすごく良いなぁと思って
しまいました。


関係ないですが、帰り道楽しい気分で帰宅していたらどこから
ともなく沈丁花の香りが漂ってきてますます良い気分で帰路に
付きました。

さぁ!
明日は仕事。今日、鋭気を養ったのでがんばろー♪


| | コメント (0)

久々に友達に会いに

今日は仕事がお休みの日。
昼間はガッツリゆっくりしました。

相方さんもうつが酷くなってしまい、今月中で仕事をやめる
ことにし、ゆっくり療養する事になったのですが仕事の関係上
昨日で終わりになり、今日から療養生活に入っています。

そんな相方さんにお昼ご飯を作らせる私は鬼でしょうか・・。
(^_^;)
(その頃わたしは、母に頼まれていたアンチエイジング用の
クリームを作っていました・・・)


で、友達は会社なので定時後会う約束をしました。
久々に会います。私がこの仕事についてから土日祝日も関係
なく働いているので時間が中々あわなかったのが理由です。

たまたま先週、彼女の方から暇だったらお食事でもどう?
とお誘いがあり、丁度、本日が休みだったので丁度良く
会うことができそうです。

これから、仕度をしてでかける用意をしなくては!!

(^^♪

| | コメント (0)

またまた眠いんだ・・・

今日は練習台になりましたが、途中何度も意識が飛びそうなの
を我慢しなんとか、アドバイスとかする事ができました。


しかし横になると、1も数えないで眠くなる体質に変わり
つつあるし、最近はもう朝は眠くて眠くて辛いっす。

きっと偏頭痛も寝不足続きからきているのかな?
腰痛が痛くて目が覚めるくらいだから熟睡できてないんだ
ろうな。

今は立ち仕事なので、特に寝てしまうのは練習台になった時
だけなんだが、これが事務職だったら完璧机の上で寝ている。

今までの仕事経歴からみても、そうだったからなぁ。


| | コメント (0)

眠い

最近、仕事で練習のモデルになって横になると、すごい睡魔に
襲われてやばいです。

先々週に薬をソラナックスからデパスに変えたのですが、
デパスってそういやすごく副作用で眠気が出てくるものだった
ような・・・。

調べてみてもやはり眠気のキーワードは書いてある。

今日は自分がこれからやるところのデモとして、先輩のスタッ
フの方に施術の仕方を体感しながら教わりました。
自分がこれからするから、ちょっと気が張っていたので寝る
という事はなかったのですが、気を抜くと本当にそのまま
眠りの世界へ誘われてしまいそう。

今日も出勤前、珍しく早く目が覚めたので全て用意するもの
を用意していたら1時間ぐらい余ったので、仮眠を取って
しまった。が、それでも眠気は続くよどこまでも。


薬のせいなのか、ナルコレプシーなのか・・・・。
分からないが、眠くなって本当に寝てしまうのはマズイよね。

どうにかならんもんかな・・・。

| | コメント (0)

日本アロマ環境協会つどいの会に行ってみて

今回は「バラ」がテーマのつどいの会でした。

午後の部のセミナーだったのでゆっくり行くはずが、
すごく張り切ってセールを買いに行く人みたいにかなり
最初のほうについてしまった。
しばらく30分ほど開場するのを待ち、入場手続き(招待状と
会員証を提示)をすませて私の目的の香水の調合のメモへ。


他の方々は一目散にセール会場へ飛んでいく中、空いている
間にバラを使った香水のレシピなどをメモしていました。

シプレーコンセプトの香りの代表として
「ミス・ディオール」
トップノート:ガルバナム、ベルガモット、ガーデニア、
       クラリセージなど
ミドルノート:ローズ、ジャスミン、カーネーション、
       ミュゲ、イリスなど
ベースノート:パチュリー、ベチバー、サンダルウッド、
       オークモス、アンバー、レザーなど

「COCO」シャネル
トップノート:マンダリン、ベルガモット、コリアンダー、
       ピメント、など
ミドルノート:ローズ、カーネーション、イランイラン、
       シナモン、オレノス、パチュリーなど
ベースノート:バニラ、オリバナム、ベンゾイン、シベット、
       ムスク、アンバー、ハニーなど


フローラルコンセプトの代表
サンタマリアノベッラ「ローズ」
→ロサ・ケンティフォリア、(ローズ・ド・メ)が主役
 「ケルン水」の元になったものとされている。

などをメモメモしていました。


後は年表とかだったのでそれらは省きました。
でセミナーで上記の説明などもしてもらいましたが、
画面展開が速くてメモができない・・・。


最後には、映像と音楽と香りを楽しむコンサートがあるのです
が、今回の曲目と香りのレシピです。
映像は、ほぼバラの写真でした・・・。

第一曲目:
オペラ座の怪人より「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」
香り:ローズAbs.5、ネロリ2、ジャスミン1

第二曲目:ラテンのミサ曲
香り:ローズオットー5、ミルラ4、フランキンセンス1

第三曲目:映画ミッションより「ガブリエル」ヨーヨー・マ
香り:ローズオットー10、スィートマージョラム1

でした。

余談:
セール会場で、私が通っていたアロマ学校が出展していました。
そこの販売員として、9月の研修時にお世話になった
トレーナーの先生がいました。
いち早く私が見つけるより先に、先生が見つけてくれて声を
かけてくれました。
「元気でしたか? 校長が授業の時によっちさんが元気に
なった姿を見たっていう話を聞いていますよ~。」って
懐かしそうにそして嬉しそうに声をかけてくれたのにはすごく
嬉しかったなぁ。
そして私も「実はずっとサロンに行こうと思っていたのですが
なかなか行く暇がなくて。そのうちトリートメントに行きます。」
と話しをしたら嬉しそうに、
「遊びに来てね。まってるから。」といってくれました。
なんだかすごく嬉しかったな。


そしてマイミクさんのkaritanさんとセミナー前に合流し、
一緒にセミナーを受けて、有楽町の街をふらふら歩いたり
ご飯を食べていろいろお話しをしました。
やっぱり目指す物が同じなので、アロマ中心のお話しになり
ましたが楽しかったです。
今度は5月のバラの国際展示会を一緒に行こう!と言う話に
なりまた楽しみが増えそうです。


| | コメント (0)

第9回会員のつどい

にこれから行って来ます。

社団法人アロマ環境協会-会員のつどい-
http://www.aromakankyo.or.jp/news/pdf/news_00000075.pdf
(Pdfファイルですので開くのに時間がかかるかも)

今年は「バラ」についてのお話しが聞けるとあって、すごく
楽しみ。今の私があるのもバラの精油のおかげだから。
だからバラについての話にはすごく興味があります。

しかしなんといっても、このつどいの大目玉はセールにあるん
です。
通常価格よりすごく安く商品が買えるとあって、目をつけて
いる商品がある人にとってはすごく狙い目。
今まで高くて買えなかったあの商品も今日なら○%OFFとか
なので、安く手に入るチャンスなんです。
○・・・お店によって値引率が異なるから。


でも先日プラナロムで精油を買ってしまったばっかり。
しかも日本アロマ環境協会では試験範囲にはいってない精油、
リトセア、タラゴン、コリアンダーを購入。
全て筋肉弛暖や、憂鬱な気分を払拭したり、不眠などに良い
とされているような精油を選びました。
今日買えば安かったのに・・・と思った時には注文した後。
(でも扱ってないような気がする・・・)


でもお昼もランチボックスが出て、去年度は柑橘類と言う事
で、柑橘類をつかった食事が提供されましたが、今回はバラ。
バラを使った食事ってどんなのが出るのかすごく楽しみ♡
(あっ、食べ物にすでに興味を持ってしまっている~笑)

今日は一日、バラのお話しと香りで楽しんできます。

| | コメント (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »