« ふざけてる | トップページ | カフェオレ大福 »

サインについて

先程の日記にも書いたとおり、
パスポートの更新に行ってきた。


以前、テレビのニュースでクレジットカードなどの
署名はひらがなの方が真似され難い。というのを
やっていて今回はパスポートの書名欄に
「ひらがな」で書いてみた。


そしたら・・・。


まず受付のところで、
「今までにひらがなという前例が無いので・・・。
また真似やされやすいと思うので4番窓口の
相談窓口にて相談してから手続きの窓口へお進み
下さい。」
と言われ相談窓口へ。


相談窓口の人にも
「今までに前例が無いのですが、
ひらがなは真似しやすいのでご自分で
きちんと管理して真似されないように
されていれば問題ないです。」
といわれ手続き窓口へ。

そこで番号札を取り自分の番が来るのを待った。


そして番号で呼ばれて行ったら、
手続き窓口のおばちゃんに
「ひらがなですと真似されやすいというのが
あるので漢字の方が良いと思います。」と
言われて流石の私もちょっとプッチーン。


「あの、先程受け付けのところでもそういわれて、
相談窓口で相談してから手続き窓口に行けといわれて
相談窓口に行って、確認したら良いと言われたので
こちらの窓口に来たのですが、どうしたらいいですか?
また書き直さなきゃいけないんですか?!」

とちょっと苛立ちモードで聞いて見た。


そしたらおばちゃん。

「あっ、相談窓口ではいいって言われたのなら
問題ないです。ただ今までにいないし、
真似されやすいので」という。


本当にさっきの市役所といい、
旅券交付窓口といいお役所仕事のところは
こうも使えないのだろうか。


まぁ、私もひらがなで書くのもいけないのかも
しれないが・・・。

気になったので調べて見た。


クレジットカード裏面のサイン(署名)は漢字?ローマ字?
http://www.creditcard-staff.com/column/signature.htm

クレジットカード裏面署名って、どんなでもいい? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196620537.html

皆様、クレジットカード裏面の署名は、漢字?ローマ字、筆記体、自分独自のサイン... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413224394  のベストアンサー以外の回答の2番目

クレジットカード♯-サインについての考察
http://www.c-recipe.biz/tisiki/sain.html


漢字はやっぱり外国の人には真似しずらいらしいけど、
漢字圏の国・・・中国とかは真似しやすい。

そのテレビでは中国の人に漢字を見せて真似させたら
できたけどひらがなは結構かけない人が多かった。

というのがあってそうしたけど、
確かに練習次第では真似しやすいのかな?

|

« ふざけてる | トップページ | カフェオレ大福 »

私の思う事・考える事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふざけてる | トップページ | カフェオレ大福 »