« 美味しい半熟煮卵の作り方 | トップページ | 20090917~20090920 台湾旅行 »

Tシャツ作成講座(シルクスクリーン)

今日はシルクスクリーンによるTシャツ作成講座に参加してきました

先生のご好意で希望者には感光機を格安で譲ってくださるという事で、
買ってきました。
これで好きなときに、またTシャツが作れるのだね~lovely

こんな感じで感光スクリーンを感光させ版を作るのです。
Nec_0030


で、出来上がった版がコレ!
この版とインクがあればまたTシャツでも布でも印刷ができるのです。

Nec_0039

全部で4枚作りました。
同じ絵柄の色違い。
Nec_0034


Nec_0031

一番最初に刷ったのがコレ。スキージでインクを伸ばすのにもコツがいるようです。
なのでにじんでボケボケです。
Nec_0035


Nec_0036


Nec_0032


Nec_0033


こうやって見ると、黒地に色を乗せるとキレイに見えないなぁ。
白地に黒の線のほうがきれいかも・・・


でも、変でも自分で作ったので「親ばか」的に可愛く感じます。


~*~*~*~おまけ*~*~*~*
感光機は紫外線(ブラックライト)なので、遊んでみました。
以前、購入したイングリッシュフローライトという鉱物。
フローライト(蛍石)なんだけど稀に紫外線に当てると蛍光するモノが
イギリスで産出されるらしい。

それコレ。
普通に見ると緑色。

Nec_0037


でもブラックライト(感光機)を当てると、ブルーに発光。
Nec_0038


|

« 美味しい半熟煮卵の作り方 | トップページ | 20090917~20090920 台湾旅行 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137459/45550175

この記事へのトラックバック一覧です: Tシャツ作成講座(シルクスクリーン):

« 美味しい半熟煮卵の作り方 | トップページ | 20090917~20090920 台湾旅行 »