いってきました

浜松町にあるメルパルクホールに
NationalTapDay2008を観にいってきた。

今日は、冨田かおる先生の教室で習っていた時に
親しくなった友達と一緒に。

体調を崩してから2~3年はタップダンスから
離れてしまい中々会う機会が無くなっていたので
今日は一緒に行く事ができ、楽しかった。

今回もすごくいろいろと見応えがあり
言ってよかった♪

なんといっても海外からの参加や
小学生のビックバンドによる演奏なども
あった。
ちょっとタップダンスからは離れるが、
私は小・中学生と吹奏楽でトランペットを
(正確にはコルネット)演奏していたので
こちらにも興味がわいた。


しかし本当に上手で大人顔負け。
自分が小学生の頃、こんなに上手だったかな?
って思うと今はすごくレベルが高いのかもしれない。
特にトランペットは経験しているから
思わず他の楽器より食いつくように見ていたが
こんなにキレイな音色でしかも難しい戦慄を
サラッと吹いてしまったソロ担当した子に本当に
心から拍手♪


そしてその演奏にあわせて小学生以下の子供達が
踊っていたのだが、すごく小さい子も一生懸命に
そして上手に踊っていた。
素直に感動♪


他は豪華メンバーで、
圧倒されつつ、タップのリズムを聞いたり
体感しているとやっぱり体の奥から
「タップダンスしたい」という感情がムズムズ
湧き出てくる。


次の休みには久々に参加しに行こうかな。
今までは初級クラスだったけど、
流石に約3年以上踊っていないので身体がついて
いかないと思うから基礎クラスからみっちりやり直そう。


(今回のステージでやっぱり基礎の大切さを
実感し、一緒に行った友達ともその事について
話をしていた。
もう一度基礎から、じっくりやり直そう。
苦手だったプルバック、ウィングや連続ジャックナイフが
できるようになるといいなぁ。
まずは基礎のシャッフルからかなぁ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットンクラブ

MAKOTO KURIYA×KAZUNORI KUMAGAI×PHILIPPE CHAYEB×MASAHIKO OSAKA ~Heat Up The Rhythm~

クリヤ・マコト × 熊谷和徳 × フィリップ・シャイエブ × 大坂昌彦
~Heat Up The Rhythm~


を観にコットンクラブへ。


クリヤ・マコト(p), フィリップ・シャイエブ(b), 大坂昌彦(ds), special guest:熊谷和徳(tap)

COTTON CLUB http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=201

すごい迫力でした。
クリヤ・マコトさんのジャズピアノの迫力は始めて目にしましたが、
もう鍵盤をたたく指はすごくしなやか。
ジャズは好きだけど詳しくない私は、この人が有名なジャズピアニスト
とは知らなかったけど今日は友達のお誘いで知ることが出来て、
すごくHappy。

それにあわせて踏む熊谷和徳さんのタップのリズムもすごかった。
迫力も魅せ方も最高!
難しいステップをすごく早く踏み、しかも軽やか。
いつもタップダンサーの人を見ると重力と言うものを感じていないの
ではないか?と思うぐらい軽やか。


本当に素晴らしいセッションが観る事が出来て幸せなひと時でした。

これを誘ってくれた友達は、3年前に通っていた富田先生の
タップダンススクールの時に知り合った友達。

その友達ともすごく久々に話しができて最高!
やっぱり話の中心はタップダンススクールの話やタップダンスの
話。


今日のはすごく圧倒されて二人して終わった後、食事しながら大興奮
であのステップは~みたな話で盛り上がった。
また入った当時に居たメンバーはほとんど最近は来なくなった事。
私が居た頃とは、来ているメンバーが全然違う事を聞いて時の流れを
感じてしまった。

当時土曜日のレッスンに行くと必ずいる人達が居て、スクール内で
話したりしていたけどその人達はもう来ていなかったり、初級の
クラスから中級クラスへ行った人もいるとか。

彼女は今も初級で頑張っているらしいが、そこに来ていた小学生
位の子供達も今じゃ高校生になっていて背丈も昔は私たちより低かった
のに追い越して背が高くなったと話していた。
しかも昨年は発表会の年で彼らが参加したのを見に行ったそうだが、
ジャズダンスも習っているらしくすごく上手だったとも。
もともとタップダンスも子供達は上手だったけどダンス全般が上手
だったんだなぁ。などなど。

すごく懐かしい思い出に浸りつつもやっぱりタップダンスって
楽しいしやりたい!という想いが最近ますます強くなる。


今年中に復帰する!と言いつつできなかったけど来年こそは!と
思うのだが、参加したいクラスが土曜日と言う事もありなかなか
来年も難しそう。
まぁ土曜日に参加したいのは友達に会いたいという思いもあるのだが、
先生も尊敬しているかおる先生のスケジュールだったりするから。


それにこだわらなければ、休みの日に1レッスンだけ受けると言う事も
可能なんだけど、平日はやっぱり夜のクラスが多いのが考えてしまう
とこだったりもして。(次の日仕事だと筋肉痛になりそうだし、
起きれるかしら・・・という心配があったりして。(^_^;))

今日のジャズピアニストのHPです。
クリヤ・マコト公式ホームページ
http://members.jcom.home.ne.jp/tothemax/


あとタップダンサーのHPです。
Sony Music Artists Inc. : 熊谷和徳 : Biography
http://www.sma.co.jp/artist/kazu/bio.html

興味があったら覗いて見てくださいね。

| | コメント (0)

吉祥寺STAR PINE'S CAFEにて

SCORE Rayin'
http://www.swingbox-tokyo.com/scorerayin/

のライブに行ってきました。


RON×Ⅱさんのファンなんで♪
もちろんSCOER Rain'のファンでもあります。
音楽がとても良いです。
因みにCDも持っていたりします。


今日も開場一時間半前に現着して、開場を待ちました。
ライブハウスなので指定席は無く、来たもの順で好きな席を取る
ため早めに行って待ってました。

寒い風に吹かれながらも、ダウンジャケット装着して防寒はバッチリ。
相方さんも一緒に待ってくれました。
私はこういうので待つのは慣れているので、
「寒いし一時間半も待つの疲れるだろうから、カフェとかで時間まで
待っていて良いよ。」と言ったのですが、一緒に待っていてくれました。


最近は立ち仕事で何時間も立って仕事しているから、一時間くらいは
立ちっ放しでも平気なんだけど、相方さんは仕事柄座りっぱなしが
多いのでさぞかし疲れたことと思うが・・・。


でも待った甲斐ありました。

今日は迫力満点の演奏とタップを堪能してきました。
久々に休みで朝ものーんびりすごし。
夕方頃からゆっくり家を出て、ライブ。


こんな贅沢な過ごし方があるのだろうか?
と思うぐらい楽しかった。


今日はRON×Ⅱさんのステップがいつも以上にすごかったのだ!
いつも見るたび迫力が増して、ステップの難易度や早さ音のキレなど
どれをとってもため息物でした。(^^♪

しかしいつも思うのは同じ人間なのだろうか?と思うほど重力というもの
を感じないのかなぁって。
滞空時間も長い感じするし、そうじゃなきゃ短い間にすごいビートの
リズムを入れる事なんて不可能だよぉ~。って思ってしまう。

私は一生かかってもできないけど、やっぱりタップダンスはすごく
良いなぁ。聴いて観るのもいいんだけど、こう観ているとやっぱり
やりたくなるもんな。
簡単なステップからでもいいから、ゆっくりのリズムからでもいいから
チョッとだけ難しい技にチャレンジしてみたくなる。

今までは、できていたジャックナイフは今はできないだろうな。
3年のブランクもあるし・・・。連続技は習っていた時からできなかった
けどね。

後はウィングは全くできなかったな。プルバックもね。
今はサロン掛け持ちで仕事しているから無理だけど、時間ができたら
本当に再開してやる!!

靴が泣いているよー。


| | コメント (0)

大感激♪

大好きなSavion Gloverの映像が♪

BlueGobo.com | Bring in 'da Noise, Bring in 'da Funk (Original Broadway Production, 1996)
http://www.bluegobo.com/video/_production.php?var=10117
















タップ好きな方。
是非、ご堪能くだされ。


| | コメント (0)

さっそく・・・

感化されてしまい、また「タップダンスやりたい病」にかかってしまいました。

今は色々と、セラピストの方に力を入れているのでそっちのセミナーとかばかり行っているけど、こういう舞台を観た後って必ず「またはじめたい」と思うのである。


で、早速、恵比寿周辺。
もしくは埼京線沿線で恵比寿にすぐ近くの場所を探しています。で、いろいろ観たけど渋谷がいいのかな・・・。
りんかい線を利用しているから渋谷から恵比寿は近いし、出勤前にタップダンスをして午後からはお仕事というのも手かもしれない。


今までお世話になっていた冨田かおる先生の所にも未練があるんだけど、引越ししてからは高田馬場が遠くなってしまい足が遠のいているのも事実。
ここはその部分に執着せず通いやすい場所を開拓するのも良いのかもしれない。と思う今日この頃。

で今日の舞台でパンフレット貰った中に、本日の出演者が先生をしているスクールもあり、渋谷というのもあったのでそこに見学しに行くのも良いのかもしれない。

せっかく靴もあるからしたいよな。

一応今年の初めに立てた抱負は「タップダンス再開」も入っていたんだよね。

ここらで重い腰を上げてみようかな。

で、これからも情報収集に努めます。

今は週にすることが詰まっているから、終わってから通える態勢を整えておこうかな。
身体作りにもなるし、セラピストとして体重移動の練習にもなるし、心身ともにリズミカルになるのは良いかもしれない♪

| | コメント (0)

THE BREAK MAN SHOW

488130787_182s.jpg

吉祥寺シアターまで観に行ってきました。

なんと席はA9という、一番前のど真ん中!
大迫力の席で体感しました。タップのステップ踏むたびに振動が伝わってきてまたそれが体に魂にビリビリくるの。

舞台の演出で客に写真を撮ってもらうと言うのがあったけど、その役は隣に座っていた相方さんが担当してました。大ファンのRONⅩⅡさんから。横にいた私は嫉妬でしよ。(T_T)


舞台終了後は出演者の方々がでており、そこにRONⅩⅡさんもいました。最初、こっそり撮ってたんだけど親切な女性が「一緒に撮りましょうか?」と気を利かせてくれたのでご好意に甘えてしまいました。(^-^)

RONⅩⅡさんも快く快諾してくれて撮った写真が掲載してるものです。

すごくすごく嬉しかった♪
宝物の一つになりました。


追記
いつも不思議に思うのは、拍手の後アンコールになる訳だが、誰かが合図したわけでもないのに揃うのは何故なんだろう。
会場が一体化しているからかな?


| | コメント (0)

練習会の後は・・・

前回、有楽町にあるサルサバーで知り合った歌舞伎のかつら職人のおじさん(おじいさん?)にタクシー代がたくさん余ってしまったので返すという目的もかねて、フジフジさんと一緒に六本木に行きます。


一旦練習会のあと家に帰って荷物を置いてGO!!


明日は練習会も午前中に開始なので一度、家に帰っても時間はそこそこあるのでゆっくりできます。(^^♪


さて、また明日は踊って発散しましょ!!!


なかなか上達しませんが、やっぱり音楽にあわせて身体を動かすダンスは好き♪

今年もタップダンスはいけるかどうか、怪しくなってきたな。


いろいろセラピスト方面の方で勉強したいと思うことが増えてきたので、タップも行きたいけどまずはそっち優先になってしまっている今日この頃なのでした。


(7月にまたタップの「Break Man Show」観に行きます。
前回も観に行ったのですが、すごい迫力でもう圧倒されっぱなし。いつも思うのはこういうタップの舞台を見た後は必ず今度の休みにはレッスンに行くぞ!と思っていてもなかなか行く事が出来ない。矛盾している。 あれもこれもやりたい!! 最近からだ一つじゃ足りなくなってきたよぉ。(^_^;))


| | コメント (0)

やっぱりカッコいい


語ることなし。


やっぱり神だ!! SAVION!!!


| | コメント (0)

せっかくの予定が・・・

明日はタップダンス教室に行こうと思っていました。
13:15~始まる、大好きな冨田かおる先生のクラスのに。

しかーし!!
最近マイブームの沖縄黒飴をバリボリ食べていたら、明らかに飴とは違う固さの感触が歯にあたるではないか!

まさか・・・と思い口から出してみるとやっぱり、右奥歯の詰めていた銀歯が取れていました。><

で21時まで営業していて前回もお世話になった歯医者へギリギリ3分前に電話して予約しました。
いつも混んでいた記憶があったのですが、明日はすんなり予約が取れた。しかも待ち時間無しでという言葉にひかれ12:30からの予約に。


そこから治療が始まるとなると、やっぱりその時間帯のレッスン参加は出来ない・・・(T_T)/~~~。


諦めて18:30の別の先生のクラスに行くか・・・悩んでいます。
(終了が20時。明後日は仕事・・・と考えると疲れを溜めて仕事
すると余裕がなくなりそうで、今、明日の体調と相談して決めようかと・・・)


何かしようとすると、決まってアクシデントに見舞われる。
もう厄は過ぎたはずなのに、まだ続いているのかしら?


| | コメント (0)

HappyFeet観て来ました♡

今テレビでCMもしているのでご存知の方も多いかもしれません
が、「Happy Feet」を観て来ました。

これはペンギンがタップダンスを踊る映画で、主人公の
マンブルが可愛い!!


タップ好きの私は1年間以上待ちに待ってやっと日本上映!
になった楽しみにしていた映画の一本です。


このCGのモーションキャプチャーを担当しているのがなんと
タップダンスの神様「セヴィアン・グローバー様」。

ただでさえ雛鳥のペンギンが可愛いのに短い脚でタップの
ステップを踏むシーンはサイコー&カワイイ。


もう一回みたいなぁ。


そして、コレをみて音楽を聴いているうちに自然と足が動いて
ステップらしきものを取っていると、本当にタップダンス
したくてしたくて仕方なくなってきた。
4月は免許書の更新や国民年金や国民健康保険への切り替え。
そして自立支援医療の手続きなどで、休みが潰れそうな予感
ですが4月中に一度はまた教室に顔を出したいなぁ。
できるかな。

今、尊敬している先生のレッスンが土曜日の13:30~、
15:30~、水曜日の13:00~とあるのですが土曜日は
忙しいので休むのも心苦しいので水曜日の昼間の時間帯を
今狙って休みを取ろうと思案中。

現在はシフトも予定がある日を休みにして提出していますが、
今度から固定で水曜日を休みにしてそのタップのレッスンに
参加しようと計画中!


これはずっと2年間言い続けてまだ実行していないので、
今年こそ、いや今月こそは実行に移したい!


| | コメント (0)