煮沸消毒

以前に1リットルで購入したスクワランがあり、それを瓶詰めしよ
うと思い空き瓶を煮沸消毒しました。

一応、80℃以上の温度に2分間以上加熱を加えたものであれ
ば菌などは死滅するので、100℃(沸騰した状態)で漢方と
同じく40分間煮詰めて(?)いました。

これで煮沸消毒は完璧だ!
後は中身が乾いたら詰め替え開始するぞ!
1リットルのボトルの口がとても漏れやすくめんどくさいので
ビーカーにいちいち移してから瓶詰めする作業をします。
ビーカーはこないだ購入した消毒綿を使って綺麗に消毒。
衛生面にはきちんと気を配らなくてはね。


今回はすごくキャリアオイル沢山買いました。
まずは学校の割引がきく所でスィートアーモンドオイルの
業務用を500ml.を購入。
これは酸化しやすいけど肌になじみが良いので、一度使って
見ようと思いました。

後はマイミクさんのハリーさんがお勧めしている、
インカオイル社のオーガニックホホバオイルを一度使ってみた
く思って購入しました。今は「在庫限りの特別価格で販売中です。」
との事で安く手に入るという事もあり、2本購入してみました。
いまから使うのがすごく楽しみであります。


中京商事㈱関東営業所 honoka
ハートフルベビーマッサージ
http://www.web-honoka.com

世界最高のオーガニックホホバオイル
INCA OIL社正規輸入代理店
http://www.incaoil.com/

| | コメント (0)

心療内科の帰り1

その後代官山であるSNSサイトで知り合った方のサロンで
美容室も兼ねているのでそこで髪の毛を切る予約を入れて
いたので行くのですが、時間が沢山余ってしまったので相方
さんと一緒に昼食をとりその後、BOOK OFFやキャン★ドゥを
見て回っていました。


実は前々から欲しい物がありまして、足浴するための物が
欲しかったのです。
今まではずっとアフターヌーンティーの「K907フットバス」
に目をつけていました。次のお給料が出たら購入しよう!!
と思っていました。↓

Afternoon Tea OnlineShop
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-K907-1


しかし、今日のキャン★ドゥで見つけてしまった。
それが写真のものです。


footbath.jpg


これは!!と思い思わず購入。
だって525円だったんだもん。安いし今までバスボム作る
のに沢山買った天然塩(デットシー)が残っているから、
それに精油を混ぜてPCの日記を書きながら早速足浴。

あーなんて気持ち良いのかしら。
最初はブクブクするのが欲しかったけど高いし、アフタヌーン
ティーのはコンパクトですごく良かったから今でもちょっと
欲しい感じするけど、でもちょいと高いなぁと(貧乏人な
もので(∀`*ゞ)エヘヘ)思っていたから、神様が与えてくれた
物に違いない!と勝手に思い買ってしまった。


今度、施術ベットも今の家に持ってきて出来るようにしたら、
カウンセリングしながら足浴すれば今まで拭取りとかしていた
けどそれが必要なくなるからいいかも♡

| | コメント (0)

忙しい一日

今日は何故かアロマの予約が多い日でした。
といってもリフレクソロジーとセットのMIXというコース
が人気だったんですが、あいにくリフレクソロジーと
アロマトリートメント両方が出来る人が店長以外いなかった
ので、分担して施術しました。
お客様には、
「リフレクソロジーとアロマトリートメントでは担当が
変わりますが宜しいでしょうか。」と予約の時点でお伺いを
し、了承を得てやっていました。

今日はだからお客様に入って施術したのが沢山あります。
50分のコースが2件、70分のコースが1件。
あれから100分コースなどは入っていないので、全然
仰向けの方のトリートメントをしていません。
背面ばかりのトリートメントをしているので、こちらは
すごく流れも良くなってきたし時間配分もバッチリ。
なんだけど、なかなか長い予約ってないからこのまま
仰向けの方の手技忘れてしまいそうで恐いです。


それよりも、明日のインストラクターの試験の方が
恐いです。というのも勉強してないわ、問題集をといても
×ばっかりだし。
また9月目指す事になるのかな・・・。
とりあえず、今日は明日のために早く寝て明日の朝集中して
暗記しようっと。


| | コメント (0)

珍しい精油を買ってみた。

フィトアロマ研究所ショップ
http://phytoaroma.ocnk.net/product-list/12

というお店で精油を買ってみました。

最初はピンクロータスの精油を検索していたら取り扱っている
と書かれたブログを発見し、そしてこのお店にたどりついた
のですが、希少な精油を扱っているという事でますます興味
を弾かれて覗いていました。

そしたら物欲大魔王が出てきて、買ってしまった・・・・(^_^;)
ピンクロータスは今回売っていなかったけど、今までに探して
いた精油を発見。
そして見ていくうちに本当に興味津々の精油が沢山あったので、
思わず買ってしまいました。


沈香0.25ml
玉蘭(ホワイトチャンパカ)1ml
焙煎コーヒー3ml
金木犀1ml
パロサント1ml

おまけで、
真正ラベンダー
オレンジ
レモン
ティートリー
ユーカリ
ローズマリー・カンファー
ゼラニウム
ペパーミント
ラベンダーカシミール
ネロリINホホバゴールデンOG

が付いてきました。

で、まだ香りを嗅いでいないのですが、
こないだ練習会で一緒にした子と、楽しもうね!
と話をしていたので次の練習会の時まで私もワクワク
しながら待っている状態。

どんな香りがするんだろう。
特に金木犀は小学生の頃から好きで花を瓶に詰めて香りを
楽しんでいたほど。
それが精油になっているなんて・・・♪と考えるだけで、どんな
香りなんだろうと今は想像を膨らましています。


豆知識
■パロサント精油
学名:BurseraGraveolens
科名:カンラン科
抽出部位:木部
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産地:エクアドル
アマゾンのジャングル、エクアドル、ペルーに生育。

インカの人々は浄化、お清め、瞑想、身体のエネルギー流動性増加、悪いエネルギー・スピリット、不運、不幸を寄せ付けないために使用される事が多い。
虫除け、去痰、球清流町、筋肉痛、殺菌、鎮静にしよう

主要成分:リモネン、α-テルピネオール、β-ビザボレン、γ-オイデスモール、クスノール
作用:抗うつ、抗リュウマチ、抗菌、去痰、鎮静

■沈香精油
化学成分:ジンコウオール、アガロフラン、クスオール、デヒドロフラノン、イソアガロスピロール、オキソアガロスピロール


■玉蘭精油
学名:Michelia alba
別名:ギンコウボク、ハクギョラン
英名:White Champaca,White Sandalwood
科名:モクレン科
産地:中国、インドネシア、フィリピン原産
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
禁忌:妊婦、幼児、子供不可
成分:酢酸メチル、ピネン、トランスオシメン、リナロール、カリオフィレン、ゲラニオール、メチルオイゲノール、トランス・ネロリドール
作用:去痰、気管支炎、抗炎症、抗アレルギー、強壮、リラックス、抗うつ
使用方法:吸入、風呂、マッサージオイルにブレンド
相性の良いオイル:ローズ、サンダルウッド、ローズウッド、ジャスミン、サイプレス


■金木犀精油
学名:Osmaanthus fragrans
和名:モクセイ(木犀)
中名:木犀、桂花
科名:モクセイ科
原産地:中国
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
成分:トランス・リナロールオキサイド、シス-リナロールオキサイド、リナロール、イオノン、3-ヘキセニル・ブチレート、ブチラート、ヘキシルブチレート、デカラクトン
作用:リラックス

| | コメント (0)

日本アロマ環境協会つどいの会に行ってみて

今回は「バラ」がテーマのつどいの会でした。

午後の部のセミナーだったのでゆっくり行くはずが、
すごく張り切ってセールを買いに行く人みたいにかなり
最初のほうについてしまった。
しばらく30分ほど開場するのを待ち、入場手続き(招待状と
会員証を提示)をすませて私の目的の香水の調合のメモへ。


他の方々は一目散にセール会場へ飛んでいく中、空いている
間にバラを使った香水のレシピなどをメモしていました。

シプレーコンセプトの香りの代表として
「ミス・ディオール」
トップノート:ガルバナム、ベルガモット、ガーデニア、
       クラリセージなど
ミドルノート:ローズ、ジャスミン、カーネーション、
       ミュゲ、イリスなど
ベースノート:パチュリー、ベチバー、サンダルウッド、
       オークモス、アンバー、レザーなど

「COCO」シャネル
トップノート:マンダリン、ベルガモット、コリアンダー、
       ピメント、など
ミドルノート:ローズ、カーネーション、イランイラン、
       シナモン、オレノス、パチュリーなど
ベースノート:バニラ、オリバナム、ベンゾイン、シベット、
       ムスク、アンバー、ハニーなど


フローラルコンセプトの代表
サンタマリアノベッラ「ローズ」
→ロサ・ケンティフォリア、(ローズ・ド・メ)が主役
 「ケルン水」の元になったものとされている。

などをメモメモしていました。


後は年表とかだったのでそれらは省きました。
でセミナーで上記の説明などもしてもらいましたが、
画面展開が速くてメモができない・・・。


最後には、映像と音楽と香りを楽しむコンサートがあるのです
が、今回の曲目と香りのレシピです。
映像は、ほぼバラの写真でした・・・。

第一曲目:
オペラ座の怪人より「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」
香り:ローズAbs.5、ネロリ2、ジャスミン1

第二曲目:ラテンのミサ曲
香り:ローズオットー5、ミルラ4、フランキンセンス1

第三曲目:映画ミッションより「ガブリエル」ヨーヨー・マ
香り:ローズオットー10、スィートマージョラム1

でした。

余談:
セール会場で、私が通っていたアロマ学校が出展していました。
そこの販売員として、9月の研修時にお世話になった
トレーナーの先生がいました。
いち早く私が見つけるより先に、先生が見つけてくれて声を
かけてくれました。
「元気でしたか? 校長が授業の時によっちさんが元気に
なった姿を見たっていう話を聞いていますよ~。」って
懐かしそうにそして嬉しそうに声をかけてくれたのにはすごく
嬉しかったなぁ。
そして私も「実はずっとサロンに行こうと思っていたのですが
なかなか行く暇がなくて。そのうちトリートメントに行きます。」
と話しをしたら嬉しそうに、
「遊びに来てね。まってるから。」といってくれました。
なんだかすごく嬉しかったな。


そしてマイミクさんのkaritanさんとセミナー前に合流し、
一緒にセミナーを受けて、有楽町の街をふらふら歩いたり
ご飯を食べていろいろお話しをしました。
やっぱり目指す物が同じなので、アロマ中心のお話しになり
ましたが楽しかったです。
今度は5月のバラの国際展示会を一緒に行こう!と言う話に
なりまた楽しみが増えそうです。


| | コメント (0)

第9回会員のつどい

にこれから行って来ます。

社団法人アロマ環境協会-会員のつどい-
http://www.aromakankyo.or.jp/news/pdf/news_00000075.pdf
(Pdfファイルですので開くのに時間がかかるかも)

今年は「バラ」についてのお話しが聞けるとあって、すごく
楽しみ。今の私があるのもバラの精油のおかげだから。
だからバラについての話にはすごく興味があります。

しかしなんといっても、このつどいの大目玉はセールにあるん
です。
通常価格よりすごく安く商品が買えるとあって、目をつけて
いる商品がある人にとってはすごく狙い目。
今まで高くて買えなかったあの商品も今日なら○%OFFとか
なので、安く手に入るチャンスなんです。
○・・・お店によって値引率が異なるから。


でも先日プラナロムで精油を買ってしまったばっかり。
しかも日本アロマ環境協会では試験範囲にはいってない精油、
リトセア、タラゴン、コリアンダーを購入。
全て筋肉弛暖や、憂鬱な気分を払拭したり、不眠などに良い
とされているような精油を選びました。
今日買えば安かったのに・・・と思った時には注文した後。
(でも扱ってないような気がする・・・)


でもお昼もランチボックスが出て、去年度は柑橘類と言う事
で、柑橘類をつかった食事が提供されましたが、今回はバラ。
バラを使った食事ってどんなのが出るのかすごく楽しみ♡
(あっ、食べ物にすでに興味を持ってしまっている~笑)

今日は一日、バラのお話しと香りで楽しんできます。

| | コメント (0)

ラフィネ

今日は朝からゴロゴロしていました。

だったら、勉強したら良いのに・・・とお思いでしょうが、
なんだか疲れがどっときたのか出来なかった~。


で、お昼過ぎから老化年齢肌用のクリームを作りました。
すごく簡単です。

シアバター、マンゴバター、アボガドバター、ラネットワックス、ビタミンEオイル、温ためた精製水、それぞれ小さじ1ずつ。
グレープシードエクストラクトを小さじ1/8。
精油を1~2滴で作れてしまいます。
それを作って今はまっている「田中宥久子の造顔マッサージ」
のDVDを見ながらそのクリームを使ってマッサージをしています。


そんなこんなで、相方さんが久々に「ラフィネ」で癒されたい。
と言い出したので、私もその案に乗りました。
ここんところずっとって言うか、もう坐骨神経痛をしてから
ずっとですが、腰の痛みがもう辛い。
しかも肩凝りも。
なので、2人して体のメンテナンスに行ってきました。


リフレ20分のボディ60分の「チョイス80分」を
選択してやりましたが、足裏の反射区で身体の至るところが
ボロボロ・・・。
泌尿器系や頭、胃腸系などが弱くなっていると。
他にもイロイロ言われたけど忘れてしまった。苦笑

でボディの方でも肩と腰が一番凝っていたといわれました。
しかも腰は腰というよりも、骨盤の辺りが一番凝っていて、
そのせいで臀部の側面の筋肉も張ってしまっている状態に
なっていると言われてしまった。
確かに、腰と言うよりかは骨盤の仙骨部分がいつも痛いんだ
よね・・・。肩も腰も丁寧にほぐしてもらったので全部ほぐし
切れないとしても、だいぶ楽になったので気持ち良いです。

しかし一番自覚症状がなかったのが、頭皮が固くなっている
という事でした。これは頭を使ったりすると疲れて固くなる
そうです。確かに先月から新しい職場で仕事覚えたりするの
に必死だったので、使ってないつもりでも頭も使っていたの
かしら?苦笑
(身体しか使っていないと思っていたから、ビックリ)


でも、今日のメンテナンスですごく楽になりました。
日々のメンテナンスがすごく大事だなと再認識させられました。


| | コメント (0)

アンチエイジング講座に行ってきました

今日は、ちゃんと行ってきました。

そしたら、先月来なかったものだから心配されてしまい
まして・・・。なんとか自己紹介もして講座を受けてきました。

しかし、講座名どおり「アンチエイジング」なので年配の方
が多かったです。子育ても一段落して落ち着いた、って感じの
ご婦人方が多かったです。

その中、私一人浮きまくってました。
しかし、勉強になったけどインストラクターでやるような
内容のものもあったけど、主に「いかに若くしていられるには
どんな栄養素が必要か」とか「それを補うためのサプリメント」
にすごく興味があるらしく、話は終始その話ばかりでした。


サプリメントも無添加のものを選んで購入する事とか、
サプリメントを包んでいるカプセルの成分で身体が病んで
しまったり、などなど・・・。いかに足りない栄養素を補うか
必死な感じでした。苦笑

来月はとりあえず行くんだけど、全6回講座でまだ全額
収めていないから様子見て、途中で抜けてしまおうかなぁ。
と考えていたりして・・・(^_^;)

| | コメント (0)

アンチエイジング講座

「NPO法人日本ハーバルアロマセラピスト協会」の開催してい
る、「アンチエイジング講座」に参加します。

本日で第2回目になるのですが、前回は体調が悪く欠席して
しまいまして・・・。(^_^;)

でも今日は、ちゃんと起床もできたし出席してきます。
すごく内容がたのしみな講座です。

本日は12時で終了するのですが、家の事もしなくては
ならないので仕事をお休みして、明日から頑張ります!
(その間に電話対応の練習もしなきゃ・・・。)

この講座は名前の通り、若返りのための講座で今の私には
ぴったりかも。
というのも、今の職場には20代の子ばかりで、特に20代
前半の子が多いので、少しでも化粧が落ちたり髪型が乱れた
だけで、生活臭プンプンの疲れた人に見られてしまうので、
ここで学んで、いかに若く保てるかなどを勉強してきます。


そうそう、ただいま髪の毛が長くなり一つにまとめており
ますが、店長いわくパーマとかカラーを入れて明るく軽く
みせる髪型にしてはどうか・・・といわれ、迷っています。
特にカラーはあまり入れたくないけどパーマは・・・数年ぶり
にしても良いかな~って思っていたりして。
後は、眉毛が・・・。キレイに整えられないし。
化粧もファンデーション、アイブロー、口紅で終了の私。

どなたか、詳しい方アドバイス下さい!!

| | コメント (0)

化粧品作り

本日の出勤16:00から。

朝、起きたら宅急便が届けに来たので取りにでると、
先日頼んでおいた、手作りコスメの材料でした。

最近Uゾーンの吹き出物が気になり、ちょっと化粧も
市販品ではなく作ってどんな風になるか試して見たかった
ので時間もあるし・・・という事で早速作りました!!


この午前中の間に、UVクリームとファンデーションパウダーを
作りました。
材料の配分さえわかってしまえば、作り方はUVクリームの場合
他のクリームたちと作り方は同じなのですぐにできてしまい
ました。♪


で、もっと簡単な「材料を混ぜるだけ」のファンデーション
パウダーも作りました。
これも@いうまに作れてしまったので、今日の出勤はこれら
を使って化粧して行こうと思っています。

さてどんなことになるのやら。楽しみです。


今度時間があるときには、しわたるみクリームや口紅なども
作って見たいなぁと~思っています。


(^_-)-☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧