クローブ精油購入

精油を購入した。

PRANAROMよりアウトレットメールが
届いており、本日までだった。


その数時間前にAll About Japanの
メルマガで「アロマでエコ虫除け!蚊・ゴキブリ」
が記事に書いてあり、そろそろ蚊やゴキちゃんの
季節だなぁって思ったらいてもたってもいられなく
なった。

ちょうど値上げ前のセールを利用して、
一年ぶりにお買い物。


今回購入した精油は、
●クローブ
●ペパーミント
●ユーカリ・レモン
●ゼラニウム・ブルボン


どれも昆虫忌避作用の高いものばかり。
レモングラスや、スパニッシュマジョラム
とかも欲しかったけど貧乏人なので我慢我慢。

これでも予算オーバーしちゃったけど、
普通に買うよりは安かったし、これからの
時期に大活躍してもらうのでOKとしよう♪


これらの精油でルームスプレーや
精油をたらしたお湯で雑巾を洗って床掃除。
また、塩とかに精油を混ぜお茶パックに
つめてゴキの通りそうなところに置くといった
感じで使おうと思っている。

ルームスプレーは窓の網戸などに振りかけておくと
いいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精油整理

一昨年から昨年にかけて、カルテ症例に使用する
精油を購入していた。

その精油たちのビンに開封日を書いてあるのを
見ながら精油の整理をした。


一応1年経っているものを
蓋を開けて嗅いでみたけど、特に香りに
変化はなかった。
酸化はしていないようだ。

今日、仕事場に持っていってフットバスに
入れる精油として使ってもらおうと思う。
このまま手元に置いてダメにしてしまうより、
まだ使用できるうちにきっちり使ったほうが
精油にも精油になってくれた植物にも
恩返しができるかなぁと思って。


で、「フィトアロマ研究所」で購入した
珍しい精油、購入してから勿体無くてまだ開封していない
ものがたくさんあった。

今日はそれらを思いきって開封して嗅いでみた。


すごく「金木犀」がいい香り。
懐かしいというか落ち着くというか。
あとは「焙煎コーヒー」という精油。
これもなじみ深い。(笑)

コーヒーをひいた豆から入れている香り。

後はピンクロータス。ナグチャンパ。
他多数。

どれもいい香り。


今度、レイキの瞑想とかに使おうっと。
空間を浄化してくれるという精油も沢山あった♪


| | コメント (0)

またまた当選!

昨日帰宅したら猫さんの宅急便の不在配達票が。
最近はネットショッピングしていないので心当りがない。


管理人に預けてある
と記載されていたので取りにいったら、先月日本アロマ環境協会の会報誌のアンケートに答えた時に希望したプレゼントだった。

イブテイラーのプロデュースしている基礎化粧品。ボディオイルとフェイスオイル。興味があったものなので嬉しい!

Body_10
■ベースオイル
大豆、ヘーゼルナッツ、アボカド、ウィートジャーム
■エッセンシャルオイル
マンダリン、タイム、レモングラス、シナモン、ラベンダー、オレンジ

Facial_01
■ベースオイル
大豆、ヘーゼルナッツ、アボカド、ウィートジャーム
■エッセンシャルオイル
ラベンダー、ゼラニウム、サイプレス、ユーカリ、サンダルウッド
\(^O^)/


前回はラ・カスタのむくみ解消ジェルに引き続きの当選。

http://www.evetaylor.jp/

商品
フォーミュラNo.1センシティブスキン~ダメージ肌に~
\6300

フォーミュラNo.10リラクシング~疲れた体に~
\10500

| | コメント (0)

「第10回会員のつどい」

に先日申し込みしました。

申し込み開始が10日から。

今回は3月予定がかなり入っており
今度から浜松町のサロンに20日以上勤務する事を
希望しているためと、3月はインストラクター試験が
日曜日にあるから今回は行くのをやめようと
思っていましたが、結局申し込んでしまいました。


1ヶ月に2回も日曜日サロンの仕事を休み希望にするのは
申し訳ないなぁって思っていたのですが、
これも勉強かなとおもい結局行く事に。

いちおうサロンのシフトを任されているスタッフには
3月はテストやセミナーで土日が何日も休みになって
しまってすみません・・・。と
伝えてみたら、「仕方ないから大丈夫だよ」
といってくださったのですが・・・。
やっぱり心苦しい。


他の月は土日は極力休まず出ますので、3月は許してね。
(まぁ今回年末年始も出たし、その中休んでいる
スタッフもいたから、と言い聞かせ・・・)


で、私は午後の部に参加します。

| | コメント (0)

計画♪

恵比寿のスタッフで「アロマのフェイシャル」を習いたい。
という人が私含めて3名おり、何か良い講座とかあったら教えて。
とうち一人のスタッフに頼まれました。

良くブログとかで探したり載っていたりするとチェックしていますが、
なかなか「コレ!」というのが見つからず(日程とかね)いろいろ
考えあぐねていました。

でもよーく考えると良い師がいるではないか!!

という事で早速携帯のメールでフェイシャルの講座の講師しない?
と持ちかけて見ました。

そしたら、快諾!!

その後、まだ詳細は詰めてないけどやってくれるみたいだよ。
ってそのスタッフに連絡したら喜んで、いろいろ学びたい!という
返事が返ってきた。


こんどかおりんと10日に会うのでいろいろ詳細を決めようね。
すごく楽しみ。
そうそうクレンジングとかもしたいって言っていたよ♪

今日のは日記と言うより手紙みたいになっちゃった。

| | コメント (0)

ヘンプオイル

今年の日本アロマ環境協会の「活動領域」というセミナーに行って、
ヘンプオイルを用いた基礎化粧品を扱っている「CHANVRE」という会社
の代表の方がヘンプオイルの魅力に語っていた。

今回化粧水(ローズウォーターなんだけど・・)は沢山あり困らないが、
その後につける保湿用のクリームなどがことごとく無くなるので
(今までは脂性肌だから良いかと思っていたけど、どうもそうじゃ
無いらしいというのを勉強していくうちに学んだので)購入しようと
思った時にふと、上記の前置きの化粧品の事を思い出したのだ。


◆ヘンプオイル
低温圧搾法(コールドプレス)で麻の実から取れる。
皮膚細胞に最も必要とされるリノール酸、α・リノレン酸、γ・リノレン酸
が植物油の中でも最も多く、理想的なバランスで含まれている。
浸透力・保湿力が大変優れており、肌を柔軟にし、うるおいを持続。
血行促進。ターンオーバーを正常に整える。


といった働きがあります。


今回は純粋なキャリアオイルは購入せず、化粧品として作られて
いるものを購入したのですが、本当にこれは良い。

浸透力は本当にいいし、べとつきが少ないのが嬉しい。
脂性肌だとベトつくオイルや乳液(クリーム)はやっぱり苦手で、
残ってしまった感があるのですが、これは無い。


今回は化粧品を購入したので、
一つのオイルはカプセル状になっており、一回使い切りタイプのように
なっているため酸化防止にもいいのは
・ローズ・ゼラニウム・ラベンダー
が入っており、
もう一つのナチュラルオイルというのは
・ローズマリー・ローズウッド
が入っている。

エッセンシャルオイルもまた肌の老化防止に良いものや、
ホルモンバランスを整えてくれたりするもの、ターンオーバーの助けに
なるものが多いので嬉しい。


馴染みがいいので、これはいいかも。

今度はキャリアオイルで購入してその日の気分でエッセンシャルオイルを
変えて楽しんで使ってみたいなぁ。


| | コメント (0)

フルボディしました

4人のクラスですが、一人が肺炎になってしまいまだ治らないという事で3人でのスウェディッシュのフルボディの施術の授業でした。


なので今まで私はまだ先生に行っていなかったので、フルボディチェックしてもらいました。


すごーく緊張!!


と言うのもほとんど練習しておらず、手順を全然覚えていなかったから。


背中からはじめたけど、最初無言状態…。

ドキドキ。間違えているのかしら・・・・と思っていたら、そうではなく間違えた時に注意してくれました。

これで不安だった手とかデコルテの手順が確認できて良かったです。

後は細かいところの圧のかけ方、圧の抜くところ。
手技についてナドナド指導を受けてナントカ終了。

後は落ち着いてゆっくりやれば大丈夫かな?

来週はpinkyさんと一緒に練習するのでその時に完璧にマスターできたら良いな。と思います。


| | コメント (0)

ふぅ~・・・(@´_`@) 疲れたよぉ・・

今日も珍しく予約でいっぱいの日でした。

電話も良く鳴る日でそれも内容は予約の電話。
心苦しい事に、ご希望の時間帯にはすでに予約が入っている
のでお断りする事も何件かあり残念な事です。

しかし平日の木曜日とかが忙しいのって珍しいかも。
おかげさまで今日はアロマ50分に2件、アロマ70分に1件
入る事が出来ました。
なので台湾式リフレクソロジーの練習は30分も出来ずに
終了。(練習中に飛び込みのお客様が入ったので、私がその
方の施術に入りました。)「

本当は3月中に台湾リフレクソロジーの30分のメニューに
お客様に入れるようになる!!と言うのが目標だったけど、
出来なかった。orz....

でも、残された時間もあるからその時間で頑張って練習して
4月の上旬ぐらいには出来たらいいなぁ。


| | コメント (0)

暇な一日

今日は連休続きの明けの日という事もあってか、
お客様が大変少ない日でもありました。

お陰で練習が沢山出来ましたが、手順を覚えるのが
大変です。
今日は、一気に2箇所進んだのでちょっとパニック。
明日は仕事休みなので、マニュアルを見ながら整理して
いこうと思っています。

さて整理するのはトリートメントの手順だけでなく、
インストラクターの勉強も整理し始めなくては。

もう、早速今日仕事行く途中で申し込んできてしまったので
やる気ださなきゃ!!

| | コメント (0)

今日行けば・・・

明日はお仕事お休みです。
さすがに8連チャンはなくてよかった(*^_^*)

今日一日ガンバルゾー!!

明日は休みだ!!


でも、午後からインストラクターの勉強会をします。
別のSNSサイトで知り合った人でお誘いを受けたので(^^♪

そろそろ勉強もしたい!と思っていたので良いチャンスです。
きっちり勉強しなおさないと、もう忘れている部分が多くて
やばいです。
特に精油の化学とか植物油の化学もそうだし、歴史は特に
危ない。
解剖生理もだし・・・って出題範囲全部じゃないか!!


やり直します。(T_T)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧