20090917~20090920 台湾旅行

2009年9月17日から3泊4日で台湾旅行に行ってきました。

台湾ではとにかく夜市で食べる・食べる!がメインと言わんばかりの日程。
特に今回、念願だった「大腸包小腸」が食べられて大満足。
大腸にもち米が詰めてあり、その大腸をバンズ代わりにして、
香腸(ウィンナー)、野菜、調味料のタレが挟まっているというホットドックみたいなもの。
一度食べたら病みつきに・・・また食べたいな。

Cimg0035 Cimg0036


行天宮では占いも体験。
四柱推命・面相・手相・米粒占いがセットになったものをチャレンジ。
何も言わないのにピタリと当てられビックリ。
(私も相方も両方ともピタリと現状を当てられ、普段信じない相方もビックリしていた様子)


衛兵さんの交代シーンもタイミングよく見られたし、大満足な旅行でした。

20090917~20090920@台湾旅行
http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/photos/2009091720090920taiwan/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Tシャツ作成講座(シルクスクリーン)

今日はシルクスクリーンによるTシャツ作成講座に参加してきました

先生のご好意で希望者には感光機を格安で譲ってくださるという事で、
買ってきました。
これで好きなときに、またTシャツが作れるのだね~lovely

こんな感じで感光スクリーンを感光させ版を作るのです。
Nec_0030


で、出来上がった版がコレ!
この版とインクがあればまたTシャツでも布でも印刷ができるのです。

Nec_0039

全部で4枚作りました。
同じ絵柄の色違い。
Nec_0034


Nec_0031

一番最初に刷ったのがコレ。スキージでインクを伸ばすのにもコツがいるようです。
なのでにじんでボケボケです。
Nec_0035


Nec_0036


Nec_0032


Nec_0033


こうやって見ると、黒地に色を乗せるとキレイに見えないなぁ。
白地に黒の線のほうがきれいかも・・・


でも、変でも自分で作ったので「親ばか」的に可愛く感じます。


~*~*~*~おまけ*~*~*~*
感光機は紫外線(ブラックライト)なので、遊んでみました。
以前、購入したイングリッシュフローライトという鉱物。
フローライト(蛍石)なんだけど稀に紫外線に当てると蛍光するモノが
イギリスで産出されるらしい。

それコレ。
普通に見ると緑色。

Nec_0037


でもブラックライト(感光機)を当てると、ブルーに発光。
Nec_0038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい半熟煮卵の作り方

【卵10個分の作り方 】

■半熟卵の作り方
・卵を一時間置き、常温にする。
・沸騰したお湯に卵を入れ、8分茹でる(強火)
(もっと半熟希望の場合6分)
・すぐに氷水に浸し、殻をむく。
(ポイント:ここですぐに冷やす)


■付け汁の作り方
水480cc
醤油120cc
砂糖大匙3
鰹だしの素小匙1
昆布3×5㎝角

これらを煮立て火から下ろし卵を漬ける。
そこからなるべくゆっくりと数時間かけて温度が下がるのを待つ。
(ポイント:氷水で冷やした卵に、暖かい漬け汁をかける)

漬け汁が冷めたら冷蔵庫にいれる

-*-*-*メモ-*-*-*
常温に戻してから卵を入れるのは、茹でている最中
殻が割れるのを防ぐため。

沸騰してから卵を入れ、茹でると薄皮が剥き易くなる。


温度が下がる時に卵の中の水分も収縮するので、
周りから水分を吸い取ろうとし、その時に味の成分も
吸い込まれていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いた

200807032213000  200807032214000 200807032218000


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれは何だったのか?

一昨日の38度の熱。

嘘のように昨日の出勤前には
平熱まで下がり、その後は特に
身体におかしいところなし。

今日も平熱36.0度。


何だったのか?
あの突発的な熱は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか復活

昨日38度の熱があったが、
寝ている間にたくさん汗をかいたおかげか、
36.3度まで下がった。

しかし夜は辛くてゆっくり寝られず、
夜中目が覚めてしまったりと辛かった・・・。


今日、明日と仕事だけど
明後日はお休みだからとりあえず気合で
乗り切らなきゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは面白い

こんな面白い記事があった。

こうやって実際に試したのを
比較してみると重曹ってスゴイ!って思っちゃう。


@nifty:デイリーポータルZ:洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!
http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした私!?

今日、朝からまた調子が悪く
帰りも「辛ーい」と思いながら
重い足を引きずって帰宅。

今回は腹部の痛み、軽い頭痛
腰周りのだるさが気になった。

で帰宅後熱を計ったら「38.0度」ある。

明日、明後日と仕事だよ・・・。

今日店長に「調子はどう?」と聞かれ
「だいぶいいです。」と言った手前
熱があります。とはいえないよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閻魔いなり

品川の閻魔様で知られる長徳寺の入口、
和菓子屋の「遠州屋」が先週のアド街で
紹介された。

その番組でも「閻魔いなり」の事を
とりあげていたのだ。

家はそこから近いので今まで
お店の張り紙に書かれており気になって
はいたが今回初めて「買ってみよう」と
思った。
(ミーハーなだけかなぁ?)


一味唐辛子と白ゴマがご飯に入っており、
とってもおいしかった。
甘さと辛さが良いバランスで初めての
お味。

ちょっと癖になりそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回 リアルサンプリングプロモーション in 白金台

先日
第15回 リアルサンプリングプロモーション in 白金台
「主婦の部」
に行って来ました♪

この日はパッとしない天気。

でもでも前に品川にリアルサンプルリングプロモーションに
行ったときにたくさん商品が貰えたという記憶があり、
ルンルン♪
そのときはOLの部に参加したけど、今回は主婦の部。


前に行ったときに、
「キャリーバックを持ってきて」という案内に
こんなデカイバックで行ったら恥ずかしいかなぁ~。と
思っていたけど今回は自信満々で同じキャリーバックを
従え会場入りしました。


今回も期待を裏切らないくらいたくさんの商品をいただきました。


これから少しずつですが、
その商品についての感想などをUPして行きたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧