サインについて

先程の日記にも書いたとおり、
パスポートの更新に行ってきた。


以前、テレビのニュースでクレジットカードなどの
署名はひらがなの方が真似され難い。というのを
やっていて今回はパスポートの書名欄に
「ひらがな」で書いてみた。


そしたら・・・。


まず受付のところで、
「今までにひらがなという前例が無いので・・・。
また真似やされやすいと思うので4番窓口の
相談窓口にて相談してから手続きの窓口へお進み
下さい。」
と言われ相談窓口へ。


相談窓口の人にも
「今までに前例が無いのですが、
ひらがなは真似しやすいのでご自分で
きちんと管理して真似されないように
されていれば問題ないです。」
といわれ手続き窓口へ。

そこで番号札を取り自分の番が来るのを待った。


そして番号で呼ばれて行ったら、
手続き窓口のおばちゃんに
「ひらがなですと真似されやすいというのが
あるので漢字の方が良いと思います。」と
言われて流石の私もちょっとプッチーン。


「あの、先程受け付けのところでもそういわれて、
相談窓口で相談してから手続き窓口に行けといわれて
相談窓口に行って、確認したら良いと言われたので
こちらの窓口に来たのですが、どうしたらいいですか?
また書き直さなきゃいけないんですか?!」

とちょっと苛立ちモードで聞いて見た。


そしたらおばちゃん。

「あっ、相談窓口ではいいって言われたのなら
問題ないです。ただ今までにいないし、
真似されやすいので」という。


本当にさっきの市役所といい、
旅券交付窓口といいお役所仕事のところは
こうも使えないのだろうか。


まぁ、私もひらがなで書くのもいけないのかも
しれないが・・・。

気になったので調べて見た。


クレジットカード裏面のサイン(署名)は漢字?ローマ字?
http://www.creditcard-staff.com/column/signature.htm

クレジットカード裏面署名って、どんなでもいい? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196620537.html

皆様、クレジットカード裏面の署名は、漢字?ローマ字、筆記体、自分独自のサイン... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413224394  のベストアンサー以外の回答の2番目

クレジットカード♯-サインについての考察
http://www.c-recipe.biz/tisiki/sain.html


漢字はやっぱり外国の人には真似しずらいらしいけど、
漢字圏の国・・・中国とかは真似しやすい。

そのテレビでは中国の人に漢字を見せて真似させたら
できたけどひらがなは結構かけない人が多かった。

というのがあってそうしたけど、
確かに練習次第では真似しやすいのかな?

| | コメント (0)

2008年抱負

新しい年が始まって2日目。

1日目はめまぐるしく働いていました。
だけど昨年のクリスマス前の23日に比べると、
忙しさは差ほどではなかったですが
でもそれなりに予約も当日入りばたばたしていました。
(23日は本当に怒涛のように忙しかったが、
昨日は多少の余裕を持ちながら働けて楽しかったなぁ)


そうそう昨日嬉しい事が。
大晦日にいらっしゃった新規のお客様がまた当日予約で
しかも受付ギリギリのタイミングでご予約入れてくださいました。
その方、担当したお客様。

それがまた続けていらっしゃってくれるのは嬉しい事です。
自信にもつながります。

「先日はありがとうございました。」と伝え、
カウンセリングをして施術。
終わったあとお茶をしながら、話をしていたら
「昨日気持ちよかったのでまた来ました。足が
すごく楽になりました」といってくださいました。

すごくうれしいことです。
名古屋からのお客様なので頻繁に来る事はできないでしょうが、
続けていらっしゃってくれたのはうれしい。

打ち解けて下さったのか、話もいろいろしてくれて
今日は浅草の「浅草寺」に行ったらしいです。
「31日も1日も仕事だったからまだ初詣にいかれてないんですよね?」

と私の事も覚えてくれていてうれしい~。


これだからこの仕事の面白さはなんともいえない。


抱負としては、
お客様に喜んでもらえ満足していただけるよう
自分自身の技術向上+人間スキルを磨いていきたい。

後は抱負じゃないかもしれないけど、
無駄遣いは控えて貯金しようっと。
今年は早くアクセルソンのディプロマコースを終了して、
アドバンスの授業をとること。

後はいまだ受かっていないアロマテラピーインストラクター試験と
アロマセラピスト試験に合格する事かな。


後はレイキの勉強会に積極的に参加し、
ゆくゆくはティーチャーの受講を受けて人にも教えられる
ようになりたいとも考えています。

なんだかやる事がたくさんあるけど、
一年でどこまで達成できるかわからないけど
精一杯今年も頑張っていきたいな。

| | コメント (0)

買ってしまったorz....

とうとうN905iを購入してしまった。


今年は激しく物欲代魔王に変身した年だ。
来年は貯金する年にしよう。

でも先行投資のものもあるし、そのお陰で
仕事ができているものもあるから一概に無駄遣い
ばかりとも言い切れないのだが。


この携帯に関してはほとんど衝動買いに近い物が
あるかも。。。


| | コメント (0)

オレオレ詐欺

先日実家に帰った時、父がオレオレ詐欺に引っかかる一歩手前
までいった話を聞いてビックリ。


今は振り込め詐欺ではなくて、受け渡し方式になったのかな・・・。


それは、父が一人で自宅に居る時に電話がなり、
「オレオレ、会社のお金に手を出して見つかりすぐに
返済しなくちゃならないからお金貸してくれ」と来たらしい。

で父が「いくら必要なんだ?」と聞いたら、
「200万円」と言ってきた。

父も「そんなに金ないぞ」というと
「いくらなら用意できる?」と聞かれバカ正直に
「100万円までなら」と・・・。

そしたら「用意してくれ、早くしないとまずいんだ。」といって
電話が切られた。


その後父は弟に電話するも携帯なるのに出ない。
仕方ないからそのままお金の調達にいったそうだ。
その頃母は友達と歩け歩けの会で散歩していたらしい。

いつも母が出かけていると、どうでも良い用事なのに
電話かけてくるくせにこういう重大な時にこそ父は母に
電話しなかったそうだ。
(母は、「友達といるから気をつかってなのか分からないけど、
なんで肝心な時には電話せず、どうでも良い内容の時には
してくるのだろうか?」と私にぼやいていた)


で父はいわれたとおりお金を用意して待っていたら、
また電話がかかってきて
「お金の用意はできた?」と来たそうだ。


でも父はその時だいぶ冷静になっていたのだろう。
その電話先の声が弟の声でない事に気づいて
「お前●●(弟の名前)じゃないだろう!!」といったら
電話をぶつっと切られて終わったらしい。


危うく犠牲になる一歩手前で救われた。


後で弟に連絡をとったら、その日に限って携帯電話を自宅に
忘れてきたという。
じゃ~鳴っていても出るはずが無い。


しかしこんなタイミングの良いことってあるんだなぁ。
父もそうだが、携帯電話を忘れる弟もおばか?

今は振り込めという風にはしないみたい。
どうやら現金の受け渡し場所を指定してそこで渡すのか、
ひったくられるのかは不明だが今回はそういう感じだったらしい。

| | コメント (0)

欲しいもの

今使用中の携帯は2年前に型落ちの701iを購入した物。


最近バッテリーが弱く、すぐに電池ひとつになって、
電池の絵が赤く表示されるのだ。


今、収入の少ない私が買えるものじゃないけど
欲しいのはN901i。

型落ちでもいいんだけど、見ているとやっぱり新機種が欲しくなるのも
人間の欲(というか私が欲深いだけなのかもしれないが)。

といいつつネットで検索しているだけで、直接お店に出向いてまだ
実物を見ていない。


でもiモードが出てからずーっとNで通してきているので、
他の会社の物に変更する気は全くなし。
N以外だとまた操作を覚えなおさなくてはならないし、面倒。

新機種になるたびNもボタンの使い方やメールの時につかう
文字入力のボタン割り当てが変わっていたりするが、大幅に
使い方のデザインが変わるわけではないのでそこは我慢。


PCとかは全然どんなものでも使えればいいんだけど、
携帯は使い勝手が命!
いつも手軽に使えなければ持ち歩いている意味がないから。

家で使うものは多少時間がかかっても触っていればすぐに覚えられる
しね。(^_^)


今度市場調査にでも行ってみようかな。


| | コメント (0)

昨日気づいた事

というのは首から腰にかけてすごく筋肉はこわばった感じで
痛く、特に腰に関しては辛かった。
しかも肩甲骨付近の筋肉や起立筋もすごくガチガチで痛くて
ちょっと気持ち悪いというか頭痛になる一歩手前みたいな状態。


それは恵比寿のお店にいる間はもうピークの絶頂。
苦しい。の一言だったのに
浜松町のサロンに行った時は、それがなくなっていた。


全くなくなっていたわけではなく、
楽になっていたと言ったらいいのだろうか。

なんだろうか?


考えてみれば、浜松町のお店はお客さんが帰ったあと
ベットメイキングする時に窓を開けて換気を良くしてするから
空気の入れ替えがいいのかもしれない。
良く空気の入れ替えをすると悪い気も出て行くからとか聞いたことが
あるような。

恵比寿は朝の掃除の時に窓を開けるものの、それ以外は締めっぱなし。
空気の入れ替えそういやしてないな。

そりゃいろんな気が溜まって滞っても仕方ないのかも知れない、

そう考えると場の気も違うというのにも気づいた。


最近思うのは、その場に溜まる気ってあるんだ、ってこと。


空気の入れ替えで新しい気分にもなれるしいいのかな。
だから私の体の不調も少しは緩和されたのだろうか?


| | コメント (0)

今時の若者は

といってしまうオバちゃんです。


というのも今日、Shop99の前を通って帰路についていたら
すごい物音とともに一人の若い兄ちゃんが出てきたかと思えば、
外に置いてあるゴミ箱を思いっきり蹴っ飛ばし、そのまま店の横に
あった商品を納品に使うためのたなも蹴り飛ばし通行の邪魔になる
くらいはみ出していました。
(下に滑車がついているため駆り飛ばした時に動いて道の真ん中に
きた様子。)


そしたら、外には自転車から降りて待っていた彼女がビックリして
彼氏の名前を呼び名がら後を追っていました。
で、私は狭い道のところでそのカップルの後ろなり嫌な気分で
歩いていました。話を聞いていると

彼女「○○。どうしたの?」→すごく優しい感じで
彼氏「すげーむかつく。オレが何したって言うんだよ(怒)」
彼女「なにがあったの」
彼氏「商品渡す時に突き出すように乱暴に渡すんだぜ。
   なんだよその態度。オレが何かしたか?ってんだよ(怒×2)」
彼女「何もしてないよね。外から見てたけど、○○は悪くないよ」

といっているのが聞こえました。

っていうか、そんなんでいちいち腹立ててもっと迷惑になる事を
君はしているんだぞ。
と思いつつだまって見ていたけど、そう腹が立つなら直接店員に
文句言えば良いのに、物に八つ当たりしている姿がなんだか情けないやら
みっともないやらでした。


あぁ、切れやすいのは今時の子供の特徴か?
などと思ってしまいました。

| | コメント (0)

スウェディッシュ実技レッスンモデルを募集!!!

今、学校全体でスウェディッシュの実技レッスンモデルになってくださる方を募集しています。

スウェディッシュとは、
「少量のオイルを使うことで皮膚への摩擦を減らしながら深部の筋組織にまで働きかけて、ストレッチ効果とリラックス効果をもたらす世界中のオイルマッサージの基本となるケア技術です。血液やリンパ液の循環を促し免疫力も高め、ストレスを軽減するホルモンの分泌を促進する効果も科学的に認められています。
これはスポーツ医療、エステティック、アロマトリートメントなどすべてのオイルトリートメントの基礎となっています。」

とHPページの内容を引用したものですが、オイルトリートメントの基礎となっており、
また少量のオイルを使う事で筋肉をしっかり捉える事ができるので指圧やマッサージが好きな日本人に受けるような感じのものです。
その後のもみ返しもほとんどないのが特徴です。


そんなスウェディッシュのフルボディの実技レッスンモデルを募集しております。
場所は池袋になります。 (メトロポリタンホテル内)

おそらくその後アンケートなどにお答えしてただくことになるかもしれませんが、
ご協力していただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ先↓

http://www.axelson.jp/models/index.html

申込みは大阪校となっていますが
場所は池袋になります。

通常ホテル内サロンの1/5の価格ですので
この機会に一度是非体験してみてくださいね~

| | コメント (0)

正社員・・・

こういうとき本当に正社員だと良いなと思う。

仕事するようになってからこのように時給でアルバイトで働くのは

初めてなんだが、やっぱり体調崩して休んだり、社会保険、労働保険や

有給、ボーナス、などなど考えると会社に守られていたんだなぁって

すごく思う。


ただし、自由はアルバイトほどないけど、やっぱり安定している生活が

恋しかったりする。


でもやりたい道を選んだから仕方ないのかもしれない。

本当にこういうとき自分の体力や体調管理がすごくものを言う世界だなぁって。

自分自身に責任を持って生きていかなきゃいけないのはこっちの世界かも。


会社というシェルに守られて15年働いてきた私には、アルバイトという

不安定な感じがとても落ち着かない。


これで仕事を2日休んでしまった。


来月の生活成り立つかなぁ。

| | コメント (0)

人の優しさに触れて

もう昨日になっちゃうのかな。(時間的に)

風邪のため仕事を休みました。
浜松町のサロンのほうです。

すごく申し訳ないと思う反面、いろいろとみんなの優しさに
触れることが出来てすごくありがたいことだと感じています。


というのも、まずは私の代わりに仕事に出勤してくれたSさん。
そしてその後、心配してメールをくれたスタッフ3名。
すごくうれしい事です。


迷惑かけて本当に申し訳なかったけど、みんな困った時はお互い様。
というチームワークみたいなのがあってすごく嬉しかったな。


みんな温かくしてゆっくり休んでくださいね。とか
もし9日の出勤が難しかったら前日に連絡くれれば店長が出勤して
下さるそうです。などなど・・・・。


こういうのがあると、次回出勤した時はこの分を働いて
恩返ししよう!と思うものです。


なので、今日は日が昇ったら耳鼻咽喉科に行って診察してきます。
しかし鬼門は8日の恵比寿のサロンの仕事。

それまでに治れば出勤できるけどここの店長は体調が悪くても、
「出勤しろ~(怒)」というのが目に見えている。


私もアルバイトだから働いた分しか、時給での給与が出ないから
休みたくはないけど身体がいう事聞かないときはどうしようも
なくなってしまう物ですよね。
(実際に昨日がそうでした。もう朝起きた時点で喉の痛さで目が覚め、
その後は寝ていても関節の節々が痛いなど、起きると辛いなど・・・)


小学校卒業してから、大きな風邪は20代半ばに一度したきりで
後は風邪とは無縁でした。
なのでひさびさに来ると38度熱が出るって辛いことなんだ。
って再認識した一日でも有りました。


余談:
朝、たまたま母から電話があり出たら声が違うから電話番号間違えた
かと思ってビックリしたそうだ。
用事があり、届け物とかしたいから家にいるか?と聞かれ、
「家から出られない」と告げると家まで来てくれました。

大きなバックにいろいろ詰めて。
このとき親の温かさにも触れ、スタッフの温かさにも触れ
本当に人と人とのつながりの大切さや優しさが身に染みました。

相方さんも心配してくれて、早く帰宅してくれたし夕飯も作る。と
言ってくれたのは嬉しかった。
でもちゃんと鍋ですが作りました。具財放り込むだけでしたが・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧